人気ランキング

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム一覧

ラグビー コラム 2006年12月19日

お答えします。パート9

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

コメントにいくつか質問があったので、少しずつお答えしたいと思います。

まずは、「早稲田の選手が一列に並んで相手に親指を三回突き出してパフォーマンスみたいなことをしていました」という件。その現場は見ていないのですが、おそらくラグビーで相手にエールを贈るときに慣例になっている「ヒップ、ヒップ、フレー」で間違いないと思います。ラグビーでは、試合直後やアフターマッチファンクションで部歌をうたった後などに、相手チームの健闘を称え、幸運を祈るというような意味で使います。

リーダーが「スリー・チアーズ・フォー」と言ったあと、チーム名を入れ、「ヒップ、ヒップ」と言うと、他のメンバーが「フレー!」と言い、これを3回繰り返します。「万歳三唱」の意味です。たとえば「スリー・チアーズ・フォー、大阪体育大学、ヒップ、ヒップ、フレー! ヒップ、ヒップ、フレー! ヒップ、ヒップ、フレー!」(Hip!Hip! Hooray)となります。ただし、ヒップ、ヒップを速く言うのが難しいので、この言葉を正確に言っているチームは少なく、たいてい「ヒップ、フレー」だったり、「ヒッ! フレー」と聞こえます。転じてラグビー仲間の結婚式などでも、チーム名を言うところに新郎新婦の名前を入れるなどして、使うこともあります。

続いて、7人制ラグビーは、「セブンズ」か「セブンス」かという問題。英語の堪能なラグビー関係者に聞くと、英語の読みでは「セブンス」と濁らないようです。ただ、小林深緑郎さんによると、「発音辞典によれば最後のsの発音は z になっています」とのことで、表記は「セブンズ」で良いようです。こうなると、日本で一般化されたものを使っていくしかないようですね。

◎愛好的ショッピング情報

オールブラックス 2007年カレンダー

オールブラックス 2007年カレンダー

村上晃一

村上 晃一

ラグビージャーナリスト。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。現役時代のポジションは、CTB/FB。86年度、西日本学生代表として東西対抗に出場。87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者として活動。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ