人気ランキング
コラム一覧
廣瀬佳司選手にインタビューしました。
試合前日のプレースキック練習。なかなかのショットでしょ?
午前10時より秩父宮ラグビー場で行われたジャパンの試合前日練習を見て、いいパフォーマンスを見せてくれそうな雰囲気を感じた。選手の表情に集中力があった。
「第1テストマッチで、自信を持って行けるという手応えを得た。明日は果敢にトライをとることにこだわりたい」(箕内キャプテン)
今回は、中盤からでも果敢に仕掛けていくジャパンの攻撃が見られそうだ。
先発が決まったSO廣瀬選手は、39個目のキャップと同時に、テストマッチ記録400点の大台越えを目指す。もちろん日本ラグビー史上最多記録更新だ。あと5点だから、間違いないかな?
「ちょっと緊張しています」
というのは、ナーバスになっているのではなく、第1テストマッチを見て、アイルランドの防御が堅いため、さて、どうやって突破しようかという思案と、久しぶりの代表戦への期待感が相まってのことのようだ。
今回のインタビューは、W杯招致ホームページの7月下旬あたりに掲載されるモノ。これから日本代表選手が続いていくのでお楽しみに。W杯の思い出を軸に語ってもらったのだが、話は廣瀬選手の少年時代に及んだ。廣瀬選手は、7歳のとき、大阪の茨木ラグビースクールで楕円球の世界に足を踏み入れている。自宅が大阪体育大学の近くにあったため、小・中学生の頃は、大体大の練習や試合をよく見ていたそうだ。
「あるとき、盛田さん(のちに三洋電機LOとして活躍)が、『きみ、よく来てるなぁ。こっちおいで』と言って、サインボールをくれたんです。《男にはやらねばならぬ時がある》と、大体大の茶色の皮ボールに書いて、みんなに回してくれました。稲田さん(SO、のちに23歳以下日本代表キャプテン)や、坂田先生のサインもありました」
「あれ? それって僕の世代やね」
「村上さんのサインはありませんでした」
「え〜、なんでやろ〜」
実は、廣瀬選手が少年時代に大体大グラウンドによく来ていた話は聞いたことがあった。本人とその話をゆっくりするのは初めてだった。なんで、僕はそこにいなかったんだろう。そういえば、よく来てる少年、いたなぁ。廣瀬選手は、昔の大体大の試合のことをよく覚えていた。で、なんで京産大行ったわけ? まあ、野暮な追及はやめましょう。
廣瀬選手は、日本代表になってから前述の稲田選手に偶然出会って「頑張れよ」と言われたことを、少年のような笑顔で語ってくれた。世界的な選手になった今も、少年時代の憧れを忘れていない。だからこそ、いつまでも向上心をもってラグビーに取り組めるんだろうね。活躍を祈ります。
追記◎チロさんの質問で、ニューカッスルの試合をJSPORTSでやるかどうかは、今のところ未定です。
村上 晃一
ラグビージャーナリスト。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。現役時代のポジションは、CTB/FB。86年度、西日本学生代表として東西対抗に出場。87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者として活動。
あわせて読みたい
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
ジャンル一覧
人気ランキング(オンデマンド番組)
-
【限定】ラグビーワールドカップ2027 オーストラリア大会 プール組分け抽選会
12月3日 午後6:00〜
-
【先行】ジャパンラグビー リーグワン2025-26 プレシーズンマッチ 埼玉ワイルドナイツ vs. 東京サンゴリアス
11月29日 午後12:50〜
-
ラグビー 関東大学対抗戦2025 帝京大学 vs. 慶應義塾大学
11月30日 午後12:50〜
-
【限定】ジャパンラグビー リーグワン2025-26 メディアカンファレンス
12月2日 午後1:55〜
-
ラグビー 関西大学リーグ2025 京都産業大学 vs. 天理大学
11月30日 午後1:50〜
-
【先行】ジャパンラグビー リーグワン2025-26 プレシーズンマッチ トヨタヴェルブリッツ vs. コベルコ神戸スティーラーズ
11月29日 午後12:50〜
-
【限定】ラグビー 関東大学リーグ戦2025 関東学院大学 vs. 日本大学
11月29日 午後1:50〜
-
【限定】ラグビー 関西大学リーグ2025 関西大学 vs. 摂南大学 / 立命館大学 vs. 同志社大学
11月30日 午前11:35〜
J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!
