人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2024年3月22日

桜が咲く中で春の王者に輝くのはどの高校か。全国高校選抜ラグビー大会のみどころ

ラグビーレポート by 斉藤 健仁
  • Line

前回大会優勝の桐蔭学園

埼玉・熊谷ラグビー場を中心とした熊谷文化スポーツ公園で、3月22日(金)から第25回全国高校選抜ラグビー大会が開催される。

22日には開会式が行われ、トーナメント方式で23日(土)に1回戦、24日(日)に2回戦(大会2日目終了後に再抽選)、26日(火)に準々決勝、28日(木)に準決勝、30日(土)に決勝戦が行われ、今年の春の王者が決まる。なお、24日には1回戦の敗者同士の対戦(コンソレーション)も実施される。

全国9ブロックの予選を勝ち抜いた29チーム(北海道1、東北3、北信越1、関東6、東海3、近畿6、中国2、四国2、九州5チーム/昨年桐蔭学園が優勝したため関東ブロックが1枠増)、さらに開催地の埼玉から1チームと、実行委員会推薦枠で、東・西の2チームの計32チームが参加する。

2020年大会はコロナ禍で中止されたが、2021年は東福岡(福岡)が6度目の王者となり、2022年は報徳学園が兵庫県勢として初の日本一となり、昨年は桐蔭学園(神奈川)が4度目の春の王者となって、その勢いのまま冬の「花園」こと、全国高校ラグビー大会も制した。

なお、今季も例年通りであれば、選抜大会でベスト8に入ったチームは花園のシード権を得るため、春の選抜は冬の花園を占う大会にもなっている。

まず、各9ブロックの王者を列挙したい。北海道は札幌山の手(北海道)、東北は仙台育英(宮城)、関東は國學院栃木(栃木)、北信越は日本航空石川(石川)、東は・中部大春日丘(愛知)、近畿は大阪桐蔭(大阪)、中国は石見智翠館(島根)、四国は松山聖陵(愛媛)、九州は東福岡(福岡/Aパート)と大分東明(大分/Bパート)の10校だ。

優勝候補の大阪桐蔭(写真は昨季の花園)

優勝候補の1つが大阪、そして近畿大会の両方を制した、2013年の王者である大阪桐蔭だ。例年通りFW(フォワード)は力強く、昨季の花園を経験して成長したSH(スクラムハーフ)川端隆馬、SO(スタンドオフ)上田倭楓、そしてCTB(センター)名取凛之輔(いずれも2年)がいる。ハーフ団は大会屈指であり、大崩れすることはないだろう。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ