人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2024年3月20日

文武両道の長崎北陽台が「青い旋風」を巻き起こす。全国高校選抜ラグビー大会

ラグビーレポート by 斉藤 健仁
  • Line

長崎北陽台フィフティーン(写真提供:長崎北陽台ラグビー部)

3月23日(土)から、埼玉・熊谷ラグビー場で開催される高校ラグビーの選抜大会。注目校の1つが県立高校ながら「花園」こと、全国高校ラグビー大会で準優勝1回、4強1回、ベスト8が4回の「公立の雄」長崎北陽台(長崎)だ。

高校ラグビー

昨季は花園の県予選決勝で、前半リードしながらも長崎南山に追いつかれて26-26の引き分け。抽選の末、花園出場を逃したが、九州新人大会で決勝に進出し、6大会連続10回目の選抜大会出場を決めた。

オンラインでの取材に答える品川英貴監督(長崎北陽台)

長崎北陽台を指導するのは、赴任して15年目を迎えている品川英貴監督(48歳)だ。長崎RS(ラグビースクール)、長崎北陽台のOBで、日本体育大学、東芝府中(現・東芝ブレイブルーパス東京)でプレーした名BK(バックス)だった。30歳で現役を引退後、郷里で高校の指導者となった。

「昨季の花園予選決勝では、やはり高校ラグビーは3年生の力が大事だとすごく感じた。1年通して鍛えてきたが、長崎南山の3年生に個の力があり、後半流れが悪くなった時に跳ね返す力がなかった」と悔しそうに振り返った。

昨季の中心選手が残る(写真提供:長崎北陽台ラグビー部)

ただ、昨季は1・2年生主体のチームで、今季は中心選手が10人以上残っており、昨季の悔しさをバネに、県の新人大会決勝では長崎北に、64-0で圧勝して優勝。九州新人大会(Aパート)では優勝した東福岡(福岡)に、決勝で26-38で敗れたものの、前半は12-12、後半も残り5分ごろまでは7点差という好ゲームを演じた。

品川監督は「今年は2年生も18人と多く、昨季試合に出た選手も残っていて、花園に出場できなかったこともあり意識が高く、『全国制覇』を目指すと打ち出してスタートした。まだまだ、成長しないといけないところはたくさんあるが、例年に比べて春の段階では力のあるチーム」と手応えを感じている。

長崎北陽台の持ち味は伝統的に「堅守速攻」であり、キャプテンNO8(ナンバーエイト)下田秩(2年)が、「コミュニケーションがよく取れていて、FW(フォワード)とBK(バックス)が一体となった展開ラグビーができている」と胸を張るように、今季もボールを動かすラグビーが持ち味だ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ