人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2024年3月22日

初出場の成城学園、自由奔放なパス&ランニングラグビーで全国を驚かせる。全国高校選抜ラグビー大会

ラグビーレポート by 斉藤 健仁
  • Line

選抜大会初出場の成城学園

3月23日(土)から埼玉・熊谷ラグビー場で開催される高校ラグビーの選抜大会。青森山田(青森)、四日市工業(三重)、興国高校(大阪)と並び、うれしい初出場を決めたのが、幼稚園から大学まで私立の一貫校である成城学園(東京)だ。

1928年創部の古豪で、全国高校ラグビー大会は1935年、1946年に2度経験しているが、一時は部員数が足らず合同チームで大会に出場したこともあったという。

都立豊多摩高校、東海大学ラグビーOBで、1995年に成城学園に赴任した仲西監督がラグビー部以外の部活の顧問も担当した後、「(高校を強くするためには)中学校から強くしていく流れを作っていくしかない」と中学校のラグビー部の顧問も兼ねて中・高連携で強化を勧めた。

現在の高校2年生は、2021年に東日本中学生大会で準優勝を果たすと、高校は一昨季、昨季と花園予選決勝で2度決勝に進出。そして2月の東京都新人大会で3位に入ったこともあり、大会実行委員会に推薦されて初出場を決めた。

東海大OBの仲西監督。中学から成城学園を強くした

仲西監督は「推薦されてビックリしました。1回戦で対戦する石見智翠館さんは花園では1・2回戦を勝たないと当たらないような相手ですし、菅平合宿では同館なので楽しみです。誰も成城学園のジャージーを知らないと思いますが、多くの人に見られるのがうれしい」と目を細めた。

高校から入学してくる生徒は8割が女子ということで、高校からラグビー部にはほぼ入部しないという。もちろんスポーツ推薦などの制度もなく、現在の部員は2年生14、1年生5人の計19人(マネージャーは2年生2人、1年生1人の計3人。すでに中学3年生も練習に参加)と決して部員数は多くない。

ただ、人工芝のグラウンドもあり、人数が少ない分、練習に集中できる環境にある。練習は月・木が休みだが、朝は1時間弱ウェイトトレーニングをしてフィジカル強化にあてている。

成城学園の全員ラグビー歴は長く、半数ほどが成城学園初等学校でタグラグビーを通して楕円球に触れ、中には小学校4・5年生からスクールでラグビーを本格的に始めている選手もいる。そして、半数が成城学園中学から競技を始めており、少なくとも全員が5年以上一緒にプレーしている。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ