人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2024年3月22日

能登半島地震で被害を受けた日本航空石川、地元のため、ラグビーのつながりに感謝して熊谷のピッチに立つ。全国高校選抜ラグビー大会

ラグビーレポート by 斉藤 健仁
  • Line

北信越王者として選抜大会に挑む日本航空石川

「地元・輪島のために」という強い気持ちを持って、3月23日から始まる全国高校選抜ラグビー大会に臨むチームがある。それは、石川県輪島市にある日本航空石川ラグビー部。「花園」こと、全国ラグビー大会でも、過去ベスト8に入ったことがある強豪校だ。

昨年12月30日、花園で茗渓学園(茨城)に2回戦で敗退してしまったチームは解散となったが、2日後の1月1日に能登半島を震度7の大地震が襲う。選手のほとんどは普段は寮生活をしているが、正月は実家に戻っており、幸いにも人的被害はなかったという。

日本航空石川、天理大学OBのナイ監督

寮監も務めており、元旦まで学校にいた同校OBで天理大学出身のシアオシ・ナイ監督(34歳)は、大学選手権準決勝を見るために東京に移動した後だった。「本当にビックリしました」というナイ監督は、3日に輪島に戻り、学校の片付けなどに追われた。

地震後、練習グラウンドは波打つように隆起、亀裂が入って使用できない状況が続いている。また、能登空港の隣にある学校は自衛隊や総務省の前線基地として拠点となり、現在でも水道は部分的しか復旧していない。

石川県出身の選手はチームに3人いた。HO(フッカー)馬医和輝、輪島市出身で小林学前監督の息子WTB(ウィング)小林静太郎(ともに1年)、そして白山市で被災したキャプテンCTB(センター)上野魁心(2年)だ。上野主将は「最初はどうなるか不安で、落ち込んだり暗くなったりする時期もありました」と正直に吐露した。

選手たちはオンラインで授業を受けつつ、自分で自主練習やトレーニングしたり、つながりのある高校や大学の練習に参加させてもらったりと、個々で1ヶ月間ほど活動していた。

2年生22人、1年生11人、マネージャー2人の計35名の日本航空石川の選手たちが顔を合わせて、新チームをスタートさせることができたのは、2月4日になってからのことだった。

20年に渡り練習試合をするなど、交流のあった中部大春日丘(愛知)の宮地真監督が救いの手を差し出した。今年の北信越大会が長野・飯田市で開催されるため、大学側と協議し、飯田市に比較的近い岐阜県恵那市にある中部大学の研修センターを貸し出した。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ