人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2024年1月27日

エディ・ジョーンズHC、ラグビー高校日本代表の候補合宿を視察

ラグビーレポート by 斉藤 健仁
  • Line

高校日本代表の候補合宿を訪れたエディ・ジョーンズHC

1月25日(木)から27日(土)の3日間、年末年始に「花園」こと、全国高校ラグビー大会に出場した選手を中心に43名が、東京・国士舘大学で高校日本代表候補合宿に参加している。

26日(金)には、「SAMURAI(白)」と「BLOSSOM(赤)」の2チームに分かれて高校日本代表セレクションマッチ(25分ハーフ)が行われ、日本代表のエディー・ジョーンズHC(ヘッドコーチ)が、U20日本代表の大久保直弥HCらとともに視察に訪れた。時折メモを取りながら、練習から試合を熱心に視察していたジョーンズHCは、セレクションマッチ終了後、報道陣に対応した。

まず、今回視察に訪れた理由を聞くと「タレントを見に来た。若い選手は将来のジャパンを支えてくれる希望のある選手なので、サポートのために来た。代表のHCが来ると選手の気持ちも変わる。日本の高校生は練習量が多いということもあるが、スキルセットのレベルが高い」と説明した。

エディ・ジョーンズHC(左)とU20代表の大久保直弥HC

今後も高校日本代表の高橋智也監督、U20日本代表の大久保HCとはコミュニケーションをしっかり取っていく方針で、「高橋智也監督には、どういったプレーをすべきかは全く言っていない。将来的に超速ラグビーをしていく点ではコネクトしている。(U20日本代表も含めて)一貫のシステム、みんなが一緒にワークするシステムを作ろうとしている」と話した。

ジョーンズHCは熱意のある選手が6名、「教えられないことができる選手」が1名いたようだが、名前は明かさなかった。また、「高校生は高校のツアーに行くことが大事なので、ツアーにしっかり行ってほしい」と、2月上旬に30名程度で開催されるラグビー日本代表のミニキャンプには招集しない方向だ。

ジョーンズHCはセレクションマッチ終了後に、日本語を交えながら43名の選手たちの前で、「日本代表の超速ラグビーで大事になる、ハイスキル、ハイフィットネス、ハイデザイアーを持っている選手を探している。1~2人は2027年ワールドカップスコッドに絡んでくるかもしれない」と話して、若きタレントたちの成長に期待を寄せた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ