人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2024年1月14日

【ハイライト動画あり】今回も白熱。開始から全開のライバル対決はイーグルスに軍配。ジャパンラグビー リーグワン第5節、横浜イーグルス×ブラックラムズ東京レポート

ラグビーレポート by 直江 光信
  • Line

 

キックオフ直後からお互いフルスロットル。ライバルの戦いとは、やはり理屈ではないのだ。キヤノンとリコー、国内を代表する光学機器メーカーのチームとしてトップリーグ時代から熱戦を繰り広げてきた両者の激突は、今回も期待通りの白熱したクロスゲームとなった。

開始1分。相手のエラーで得た敵陣スクラムからリコーブラックラムズ東京が連続攻撃で猛然とたたみかけるも、横浜キヤノンイーグルスは厳しく体を当てて前進を阻み続け、13フェーズ目でボールを奪い返す。同4分には自陣10メートル線付近でイーグルスがペナルティを得るや、迷わずタップキックで速攻。一連の流れからFB小倉順平がラインブレイクし、一気に相手陣22メートル線内に攻め込んだが、ここはブラックラムズが懸命のカバーリングで守りきって危機を脱した。

以降も目まぐるしく攻守が入れ替わる流れで試合が進む中、スコアボードが動いたのは17分。13分過ぎにラインアウトモールからなだれ込んだシーンはTMOでオブストラクションと判定されたイーグルスだったが、その後のラインアウト起点のアタックでテンポよくボールを動かしてフェーズを重ね、相手防御を揺さぶる。6次目の攻撃でSO田村優のタメをきかせた絶妙のパスからLOマックス・ダグラスが抜け出し、約40メートルを走り切ってポスト右に飛び込んだ。

しかしブラックラムズもすぐ反撃に転じる。21分、SO中楠一期が右中間約25メートルのPGを決め3点を返すと、30分にはゴール前右ラインアウトでモールを形成し、じわじわと押しきって最後はLOロトアヘアポヒヴァ大和がグラウンディング。8-7と逆転に成功する。

その後も相手陣で複数の攻撃機会を作ったブラックラムズだったが、イーグルスのセットピースの圧力と堅守にボールを失うシーンが続き、追加点は奪えず。終了間際のSO中楠のPGもポストを逸れ、1点差のままハーフタイムを迎えた。

後半は風上に回ったイーグルスが立ち上がりから主導権を握る。48分、相手陣での3度目のペナルティ奪取でPGを選択し、SO田村が正面のキックをなんなく決めて10-8とふたたび前に出ると、50分過ぎには自陣ゴール前での相手ボールラインアウトの危機にFW陣が体を張ってゴールラインを死守。そこから着実に陣地を押し戻し、56分に相手陣レッドゾーンで辛抱強くアタックを継続してWTBイノケ・ブルアが右中間にフィニッシュする(ゴール成功で17-8)。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ