人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2024年1月9日

【ハイライト動画あり】ブレイブルーパス東京、スピアーズ東京ベイとのヘビー級のバトル制し開幕4連勝飾る。ジャパンラグビー リーグワン第4節レポート

ラグビーレポート by 直江 光信
  • Line

東芝ブレイブルーパス東京 vs. クボタスピアーズ船橋・東京ベイ

お互い存分に持ち味を発揮して真っ向からぶつかり合った。思わず息を止めて見入ってしまうようなシーンが連続する濃密な80分。リーグワンを代表するフィジカル自慢の両者の激突は、期待に違わぬ迫力に満ちた熱戦となった。

キックオフと同時にアクセル全開のコリジョンが繰り広げられる中、開始からしばらくは双方無得点の拮抗した展開で進む。ゲームが動いたのは17分だ。ゴール前5メートル付近でマイボールスクラムを得たクボタスピアーズ船橋・東京ベイは、右オープンへの連続攻撃で強いランナーを縦に走らせてテンポよくラックを連取し、中央を突き抜けたHOデイン・コールズがポスト右に押さえる。

もちろん東芝ブレイブルーパス東京も負けてはいない。続くキックオフから猛然とたたみかけて相手陣22メートル線内に攻め込むと、26分に相手ボールの5メートルスクラムでこぼれ球に鋭く反応したSH杉山優平が左中間にトライ。SOリッチー・モウンガのゴール成功ですかさず試合を振り出しに戻す。

さらに3分後には自陣10メートルライン付近の右スクラムでサインプレーを仕掛け、ブラインドサイドから回り込んだWTB桑山淳生がクリーンブレイク。サポートするWTB濱田将暉→松永拓朗とパスがつながり、悠々とインゴールを陥れる。これでブレイブルーパスが14-7と前に出た。

その後も目まぐるしく攻守が入れ替わる緊迫した流れは続き、34分にブレイブルーパス、40分にスピアーズがそれぞれ1PGで3点を追加。17-10で前半の40分を終えた。

後半も立ち上がりから気迫満点のファイトが展開される中、先にスコアを加えたのはスピアーズだった。54分に相手陣22メートル線付近でペナルティを獲得すると、WTBゲラード・ファンデンヒーファーがなんなくPGを通し、4点差に詰め寄る。

しかしブレイブルーパスも56分過ぎのピンチを渾身のディフェンスでしのぎきり、そこから反撃。じわじわと陣地を挽回して63分に中盤ラインアウトからBKで右オープンを攻め、アドバンテージを生かしてSOモウンガが防御ライン裏のスペースへ絶妙なキックを転がす。イレギュラーに弾むボールの処理に相手が手間取るところを勤勉なチェイスで潰し、ピックアップしたWTB濱田が右中間にグラウンディング。コンバージョンも決まって24-13とリードを広げる。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ