人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年12月15日

『超速のラグビー』を目指す『エディー・ジャパン』の第2章。ラグビー日本代表新ヘッドコーチ就任会見

ラグビーレポート by 斉藤 健仁
  • Line

ラグビー日本代表エディー・ジョーンズ新HC

12月13日(水)、日本ラグビー協会は理事会を開き、次期男子15人制日本代表HC(ヘッドコーチ)に、2023ワールドカップで、オーストラリア代表を率いていたエディー・ジョーンズ氏(63歳)が決定したことを発表した。

ジャパンラグビー リーグワン23/24

契約期間は、2024年1月1日から2027年ワールドカップ終了までだという。ジョーンズHCは、2012~15年まで日本代表を率いて、2015年ワールドカップでは南アフリカ代表撃破を含む、3勝を挙げた実績を持つ。今回で2度目の日本代表指揮官となり、再び「エディー・ジャパン」としてワールドカップに挑むことになった。

そして翌14日(木)夕方、都内でエディー・ジョーンズ新HC、日本ラグビー協会の土田雅人会長、岩渕健輔専務理事も参加して、会見が開かれた。

日本ラグビー協会の土田雅人会長

冒頭、土田会長は「80名にも及ぶ候補の中から、最終的な候補者を絞っていくことができました。ワールドカップ終了後の12月に実施した面接を経て、2015年大会で日本代表を新たな地平に引き上げたエディー氏をこの度、再びHCとして採用することに決定いたしました」。

「今後の日本代表の強化、発展に向けてベストな指導者はエディー・ショーンズであると考えております。昨日、引き受けていただきましたエディー氏に敬意を表して、感謝をしております」と挨拶した。

日本ラグビー協会の岩渕健輔専務理事

岩渕専務理事は「来年、既にいつかのハイパフォーマンスユニオン、トップ10やトップ15に入るようなチームと試合が組めています。今後、2027年のワールドカップに向かって、いかにいいプログラムを組んでいくか、それがラグビー協会にとっては大きな仕事になる。しっかりと進めながら、いいチームが作れるようなプログラムを作っていきたい」と話した。

そして、やや緊張した面持ちで、桜のエンブレムが入ったネクタイ姿で現れたジョーンズ次期HCはこう話した。「日本代表HCに就任することが発表され、大変光栄に思います。2015年に日本を離れ、日本のラグビーの発展を目の当たりにして、とてもエキサイティングなことだと思う」。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ