人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年11月20日

【ハイライト動画あり】ラインアウトを支配した関西大、立命館大に競り勝ち5位に浮上。関西大学Aリーグ第6節レポート

ラグビーレポート by 直江 光信
  • Line

 

残り2節で迎えた6位立命館大と7位関西大の激突。キックオフ前時点の両校の勝ち点差は「2」で、この試合に勝ったほうは下位2チームが回る入替戦の回避へ一歩前進できる。決戦のひとつ手前の大一番は、予想通り白熱したクロスゲームとなった。

序盤、主導権を握ったのは関西大だ。強みのラインアウトを起点に敵陣22メートル線内に攻め込み、連続攻撃からPR宮内慶大が開始3分に先制トライを挙げると、6分にはSO池澤佑尽のロングタッチキックから相手ボールのラインアウトをFL中川一星があざやかにスティール。そのままテンポよくアタックを継続してディフェンスを揺さぶり、内返しのパスでラインブレイクしたWTB立石一馬がインゴール中央へ走り抜ける。わずか8分で14-0と先行した。

関西大はさらに9分に中川、11、12分にはLO中薗拓海と、4本続けて相手投入のラインアウトを奪取。攻撃の起点を完全に支配し、立ち上がりの重要な時間帯を優位に進める。

もっとも、立命館大もそのままズルズルとは崩れなかった。15分、相手陣22メートルライン付近のラインアウトをようやく確保すると、自慢のBK陣が左オープンに展開。CTB江川剛人が半身前に出ながらオフロードでつなぎ、縦へ切れ込んだFB吉本匠希が左中間に滑り込む。

これで息を吹き返した立命館大は、22分にも相手のペナルティに乗じて敵陣レッドゾーンのラインアウトのチャンスをつかみ、モールドライブで前進。最後はPR前川和輝がラックサイドをねじ込み、ゴールラインを越える。これで10-14と詰め寄った。

追い上げられた関西大だったが、またも優勢の空中戦から突破口を開く。30分過ぎ、中盤でのマイボールラインアウトをキープすると、キャプテンのHO垣本大斗が密集サイドを鋭く突いてビッグゲイン。テンポよく出たボールをSO池澤が左奥のオープンスペースに蹴り込み、ダイレクトでキャッチしたWTB澤口飛翔が軽快なフットワークでタックラーを次々とかわして左コーナーに飛び込んだ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ