人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年11月15日

東京サントリーサンゴリアス、「THIS IS SUNGOLIATH」を掲げて王者返り咲きを狙う

ラグビーレポート by 斉藤 健仁
  • Line

王座奪還を目指す東京サントリーサンゴリアス

トップリーグ優勝5回を誇る東京サントリーサンゴリアス。一昨季のリーグワン元年は準優勝、昨季は4位だったため、今季こそはリーグワン初優勝を目標に掲げている。

サンゴリアスは今月に入って宮崎での合宿を経て、再び府中に戻り、開幕に向けて強化を進めている。そんな中、11月14日(火)、報道陣に対して練習を公開した。

ジャパンラグビー リーグワン23/24

ゼネラルマネージャーから指揮官になって、2シーズン目となる田中澄憲監督は「サンゴリアスは、ボールを持っているときに相手の脅威になれるが、ボールを持っていないときにどう脅威になれるか。『WIN THE BALL』をフォーカスにしている」。

そして、「リーグワンはワールドクラスの選手も来ているし、外国出身の選手がカテゴリーAになって、フィジカルなリーグになっているので、プレシーズンからウェイト、コンタクトにこだわってやっている」と話した。

練習を見つめる田中監督

また、今季のスローガンは「THIS IS SUNGOLIATH」と掲げた。「昨季、セミファイナルでああいう負け方をした。勝ち負けは別にしてパフォーマンスに心が動いたと言ってくれる人がたくさんいた。我々はあのようなラグビーをしないといけないと再確認した」。

「これがサンゴリアスだと、毎試合見せていかないといけない。いろんな意味で自分でも問いかけられるし、(コーチ陣からも)選手にも問いかけられるのでこういうスローガンにした」(田中監督)。

また、昨季はカテゴリーC(日本以外の他国の代表歴がある選手)が1人しか出られない試合も多かったため、田中監督は「若い選手が試合に出たことはよかったが、やっぱり違った。カテゴリーCはワールドクラスの選手で、即戦力が大事」とコメント。

今季はウェールズ代表SO(スタンドオフ)ガレス・アンスコム、ニュージーランド代表キャプテンだったFL(フランカー)サム・ケイン、ワールドカップ連覇に寄与した南アフリカ代表WTB(ウイング)チェスリン・コルビの3人を新たに加えた。FLケインは元オーストラリア代表ショーン・マクマーンが昨季のケガからリハビリ中だったため、新たにチームに加入したという。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ