人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年11月6日

【ハイライト動画あり】本来の姿を取り戻した筑波大が、11トライを挙げる猛攻で成蹊大に快勝。関東大学対抗戦マッチレポート

ラグビーレポート by 直江 光信
  • Line

白丸智乃祐(筑波大学)

成蹊大も最後まで膝を折ることなく懸命に戦い続けた。それでも最終スコアは73-7と大きく開いた。トライラッシュの要因となったのは、ラインアウト制圧とターンオーバーからの鋭いカウンター攻撃。筑波大が強みを生かした試合運びで狙い通りに得点を重ね、成蹊大から快勝を収めた。

勤勉で意欲的な相手を上回る運動量と反応速度で先に仕掛け続け、生み出したスペースへすばやくボールを運んで仕留め切る。この日の筑波大は、そんな意志を体現する立ち上がりの猛攻でゲームの流れを作った。

まずは開始3分、中盤ラインアウトを起点に右順目にフェーズを重ね、相手防御のわずかな隙間をFB増山将が切り裂いて先制。11分にはゴール前ラインアウトでスローが後方へ抜けたところをLO白丸智乃祐が反応よくキャッチし、右中間に押さえる。

増山将(筑波大学)

その後、ひたむきに食らいつく成蹊大のディフェンスがかみ合い始め、しばしスコアは膠着したが、筑波大は相手投入のラインアウトにたびたび圧力をかけて陣地の取り合いで優位に立ち、ふたたび流れを引き寄せる。30分、ペナルティ奪取からSH白栄拓也が速攻を仕掛け、サポートしたWTB黒澤稔生が右中間に駆け抜けると、35分にはターンオーバーから一気に逆サイドのスペースへ振ってFB増山が自身2本目のトライを奪取。40分にも相手ミスボールを切り返してCTB飯岡建人が約70メートルを走り切り、33-0と点差を広げてハーフタイムを迎えた。

後半も先に得点を挙げたのは筑波大。45分にキャプテンのNO8谷山隼大が左中間に飛び込んだシーンは成蹊大の粘り強いカバー防御でノックオンとなったが、直後のゴールラインドロップアウトから左右に振って相手を揺さぶり、SO楢本幹志朗の突破をサポートしたCTB濱島海がインゴールを陥れる。

この日もっともスタンドが沸いたのは直後の50分だ。成蹊大が自陣で相手ボールを奪うと、判断よく逆サイドへ振って大外のスペースをCTB高島大聖キャプテンが突破。リターンパスを受けたWTB松田彩が走り切り、待望のトライをマークする。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ