人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年11月1日

ラグビー日本代表の堀江翔太、姫野和樹ら、帝京大学OBの6選手が母校で報告会

ラグビーレポート by 斉藤 健仁
  • Line

帝京大学OBの6選手が母校で報告会

11月1日(水)、帝京大学八王子キャンパスにて、2023年ラグビーワールドカップ日本代表に選出された同大学ラグビー部OBの6人が参加し「ラグビーワールドカップ2023報告会」が開催された。約1000人弱のファンや学生が訪れ、その内、100人ほどは帝京大学ラグビー部の学生だったという。

ジャパンラグビー リーグワン23/24

登壇したのはHO(フッカー)堀江翔太、坂手淳史、SO(スタンドオフ)松田力也(埼玉パナソニックワイルドナイツ)、HO堀越康介、CTB(センター)中村亮土(東京サントリーサンゴリアス)、NO8(ナンバーエイト)姫野和樹(トヨタヴェルブリッツ)の6人だった。SH(スクラムハーフ)流大選手(東京サントリーサンゴリアス)は所用のため、来場できなかった。

帝京大学ラグビー部 相馬朋和監督

司会進行は、自身も2007年ワールドカップに出場した、帝京大学ラグビー部の相馬朋和監督により行われた。大会で一番印象に残っていることを聞かれてHO堀江は「シェフの西芳照さんが来てくれて、朝昼晩と充実した日本食を食べられた」、HO堀越は「めちゃくちゃ固いフランスパンにあたって、前歯の先がかけた」と、いずれも食に関しての答えだった。

CTB中村亮土(東京サントリーサンゴリアス)

また、CTB中村は「初戦のチリ代表戦、3万人のキャパシティーで1万人日本の方で、日本じゃないかという空気感が忘れられない。試合前の国歌斉唱は、日本としてのプライドを感じて、あの場でしか味わえないことを経験できた」と話した。

HO坂手も「最後のアルゼンチン代表戦は日本とアルゼンチンのファンが、同じくらいの割合だったが、アルゼンチンの応援の仕方、声の出し方、鳴り物などで、すごくアウェイを感じたゲームだった」と振り返った。

SO(スタンドオフ)松田は「最高の雰囲気を、最高の相手との対戦で楽しめた。結果がついてくれば、いいワールドカップになったが、その悔しさは4年後にもっていきたい。あの舞台を楽しめたのが一番の思い出」。

NO8姫野和樹(トヨタヴェルブリッツ)

キャプテンを務めたNO8姫野は「フランスはすごく楽しかった。街並みがすごく綺麗だし、人もめちゃくちゃいいし、ご飯も美味しい。フランスという国に対する考え方や価値観が変わった」と振り返った。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ