人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年10月21日

ラグビー日本代表の藤井雄一郎チームディレクター、静岡ブルーレヴズの監督に就任。

ラグビーレポート by 斉藤 健仁
  • Line

藤井雄一郎新監督(左)と山谷拓志社長

10月21日(土)、リーグワンディビジョン1の静岡ブルーレヴズが新監督就任会見を行った。登壇者はラグビーワールドカップ2023でラグビー日本代表のナショナルチームディレクターを務めていた藤井雄一郎新監督と、山谷拓志代表取締役社長兼強化部部長/ゼネラルマネジャーの2人だった。

まず、山谷社長が「今回、藤井さんをブルーレヴズの監督としてお招きできたことをうれしく誇らしく思っています。過去2シーズンは8位と戦績が上がらず、チームをかつての時代のように、優勝争いをしていきたいという強い思いがあり、指導者をどうするか考えてきた」。

「藤井さんは、かつてサニックスを指導して、予算など制約ある中で成果を出してきた方で、日本代表、サンウルブズの経験もあり、世界に挑むチームも作っていくことに長けている。我々が日本一に挑んでいくにあたり、必要な知識、経験を持っているということで、お招きした次第です」と説明した。

藤井監督は2005年から宗像サニックスブルースで監督を務め、2017年からはサンウルブズのGM(ゼネラルマネジャー)などを経て、2019年からは15人制男子の日本代表強化委員長(2021年からナショナルチームディレクター)として2度のワールドカップで、ジェイミー・ジョセフHC(ヘッドコーチ)を支えた。同じタイミングで日本代表のスクラムコーチだった長谷川慎氏もブルーレヴズのコーチとなる。

藤井雄一郎新監督

「どちらかというと長谷川コーチに口説かれた」という藤井監督は「もともと現場にいたので、次やるなら監督をやりたいと思っていた。いくつかのチームから話をもらったが迷いなく、一番、好きなチームに来られた。長谷川慎が(ブルーレヴズに)いたことも大きかった」という。

藤井新監督は「今からブルーレヴズに入って、選手とともに歩んでいく。昨季8位ということで、どのチームも8位を超えないと上にいけないので、上に7つ、下に4つのチームがあるが、上のチームは8位に負けたら昨季より悪くなる。下のチームは勝たないとベスト8にいけない。全チームが勝ち星をこのチームに数えていると思う。そう簡単に勝ち星を渡さない、しぶといチームを作っていきたい」と語気を強めた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ