人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年10月7日

「この戦いは死闘になる」。ラグビー日本代表HC・選手コメント。アルゼンチン戦メンバー発表会見

ラグビーレポート by 斉藤 健仁
  • Line

ジェイミー・ジョセフHC(左)と姫野和樹キャプテン

ラグビー日本代表、勝てばベスト8進出となるアルゼンチン戦のメンバーを発表した。サモア戦からはWTB(ウィング)ジョネ・ナイカブラが控えに回り、シオサイア・フィフィタが今大会初先発。SH(スクラムハーフ)は引き続き、齋藤直人が入り、ケガからの復帰を目指した流大はメンバー外となった。

控えメンバーはFW(フォワード)が下川甲嗣に代わり、サウマキ アマナキ、BK(バックス)は、李承信、長田智希がメンバー外となり、山中亮平が入った。

◆ジェイミー・ジョセフHC

「ワールドカップは非常にプレッシャーのかかる試合だ。どうやってアルゼンチンのパワー、プレッシャー、力強いパックに立ち向かって行くか。

私たちには経験豊富な選手がいる。この試合は我々にとっては、準々決勝か準決勝のようなもので、負けたチームはホームに帰ることになる。選手たちは肉体的にも、そしてもっと重要な精神的にも、本当に自信を持っている。

WTBシオサイア・フィフィタはアンラッキーだった。ここ数年、日本代表でプレーしてきたが、パシフィック・ネーションズカップの直前にケガをしてしまったが、それでもチームのために献身的に働き、ハードワークを重ねてプレーできるほどになってきた。

山中亮平も多くのテストマッチをプレーしてきているし、彼のような強くて経験値の高い男がベンチからフレッシュな空気をチームに与えてチームに貢献してくれることを期待している。

ナントの「スタッド・ドゥ・ラ・ボージョワール」

私たちは今後、決勝を勝ち取れるポテンシャルがあると思う。ただ、まだ道の途中なので、キャプテンが言ったように、80分間ベストのラグビーをして、自分たちのスタイルで最高のラグビーができるようにしなければならない。僕らにとってはビッグゲームだし、この3年間、このトーナメントのために本当に準備してきた」

姫野和樹キャプテン

◆NO8(ナンバーエイト)姫野和樹キャプテン

「すごくフィジカルなゲームになると思うし、この数試合、フィジカルな試合をしている自信がある。何が来るかわかっているので対策しやすい。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ