人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年9月26日

スクラムの要の2人、堀江翔太、具智元が会見。「イングランド戦以上のスクラムを組む」。ラグビーワールドカップ

ラグビーレポート by 斉藤 健仁
  • Line

HO堀江翔太(右)、PR具智元

ラグビーワールドカップのプール戦も中盤戦を折り返し、日本代表はトゥールーズで、9月28日(木)にサモア代表と対戦する。試合3日前の25日(月)、練習拠点で、スクラムの要であるHO(フッカー)堀江翔太、PR(プロップ)具智元の2人が取材に対応した。

イングランド戦後の2日間のオフで、堀江は応援に来てくれた家族と過ごし、具は垣永(真之介)選手とカレーを食べたりしてリフレッシュしたという。堀江は「リカバリーに使えたので、僕も歳なので助かっています」と話、初戦で右膝を負傷した具は「順調で調子良くて、あまり気にならないくらい」と話した。

イングランド代表戦で安定していたスクラムに関して、堀江は「(スクラムコーチの長谷川)慎さんのやり方を中心に、前3人がどうやってプレッシャーをかけるか。慎さんにはバックファイブの押し方に集中してくれと話していて、僕中心に具くんとガッキー(稲垣啓太)と、相手がどうプレッシャーに来るかと話していて、上手くいった」。

「僕らが行きすぎたら、たぶん押されるし、向こうが仕掛けてきたら仕掛けるという感覚。仕掛けてきたらグッと耐えて、向こうにプレッシャーをかけられた。お互いにいく、いかないを探り合いながらやっていた」。

イングランド戦での手応えを語るPR具智元

具は「慎さんにイングランド戦(のスクラムは)は強気で行け、という言葉を掛けられていた。ファーストスクラムから、いい感じで組めて自信があった。相手が押してきたら返せるという自信があった。相手が押してこようとしても、前で組めていた。そこは上手くいっていた」と語った。

メンバー外の選手たち(※日本代表では「柱」と呼んでいる)のサポートについて、具は「負担になったと思うが、特にスクラムでは相手と同じようなスクラムを組んでくれた」。

「イングランド戦の週は同じような組み方してくれて、シオネ・ハラシリと垣永真之介さん、堀越康介さんの方が、試合よりプレッシャーがあるような組み方してくれて、試合でその組み方がためになった」と話した。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ