人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年8月15日

ラグビー日本代表、ワールドカップメンバー発表記者会見の詳細

ラグビーレポート by 斉藤 健仁
  • Line

左から藤井NTD、ジョセフHC、土田会長

8月15日、東京都内のホテルで、9月に開幕するラグビーワールドカップに出場する日本代表の登録メンバー、FW(フォワード)15名、BK(バックス)15名の計30名が発表された。ワールドカップスコッドの期限は21日で33名が登録できる、残り3名はFWとなる見込みで、ケガ人を鑑みて今週末には決まるという。

登壇者は日本ラグビー協会の土田雅人会長、15人制日本代表NTD(ナショナル・チーム・ディレクター)の藤井雄一郎氏、ジェイミー・ジョセフHC(ヘッドコーチ)の3人。

土田会長は「日本協会がハイパフォーマンスユニオンとして認められるようになった現在、ワールドカップでの日本のプレーは日本国内だけでなく、世界からも注目が集まるようになった」。

「ワールドカップメンバーはラグビー日本代表としての自覚、桜のジャージへの誇りを持って世界の頂に挑戦してくれることと思います。そして、ジョセフHC率いる日本代表が。前回大会を上回る結果を残し、ジャパンラグビーの成長を示してくれることを信じて、協会一丸となって全力でチームをサポートしてまいります」と挨拶した。

藤井NTDは「前回のワールドカップが終わってから長い道のりだったが、コロナ禍など苦労を重ねながら、選手も本当に切磋琢磨して、ここまでたどり着いた。その中で、選ばれた選手は漏れた選手の分まで、日の丸を背負って戦ってくれると思う。それに見合う選手が選ばれている」と話した。

そして、ジョセフHCは「この2、3ヶ月、ワールドカップに出場する最終選考メンバーの準備のために、トレーニンググループのメンバーや、多くのハードワークをこなしてくれた選手たちに感謝したい。彼らの献身、貢献は間違いなくチームの姿勢と努力にもつながっている。私たちは今日ここにいることができなかっただろう」と挨拶した後、1人ずつ読み上げる形で公表された。

今回の選出はFWが15名、BKが15名の計30人になった理由に関して指揮官は「最後のフィジー代表とのテストマッチの前、負傷者が出て、またテストマッチを通して負傷者が出ていた。だから、33人全員の名前を挙げることはできない」と説明した。ケガ人の状況で最後の3名をFWから選ぶという。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ