人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年8月7日

コベルコ神戸スティーラーズ、ワラビーズの指揮官を努めたデイブ・レニー新HCの就任会見

ラグビーレポート by 斉藤 健仁
  • Line

デイブ・レニー新HC(左)と福本正幸TD

8月7日、神戸のクラブハウスで、リーグワンのディビジョン1に所属する「関西の雄」コベルコ神戸スティーラーズが、新HC(ヘッドコーチ)就任会見を開いた。登壇者は福本正幸TD(チームディレクター)と、新たにディレクター・オブ・ラグビー兼HCに就いたデイブ・レニー氏の2人。

レニーHCはニュージーランド出身の59歳。U20ニュージーランド代表時代はジュニア・ワールドチャンピオンシップで3連覇を達成し、チーフス時代は2012年、2013年とスーパーラグビーを連覇。2017年にはPRO14でグラスゴーを決勝に導き、さらに今年の1月まではワラビーズを率いていた世界的名将の1人。昨季9位と低迷したスティーラーズの立て直しを図るべく、今季から白羽の矢が立ったというわけだ。

福本正幸TD

ラグビーコーチメンター&チームアンバサダーのウェイン・スミス氏による推薦があり、オファーをしたところ、レニーHCは快諾してくれたという。福本TDは「人間性も評価しつつラグビーでも世界レベルで指導してきたヘッドコーチなのでチームを良い方向に導いてくれる。デイブはフルタイムで指揮を執り、人生を賭けて神戸のためにやってくれている。ボールをつなぎ、グラウンドを広く使い、選手もファンも楽しいラグビーをやっていきたい」と期待を寄せた。

スティーラーズは若手をチーフスに派遣するなど、かねてから協力関係にあり、レニーHCも数回、スティーラーズに足を運んだことがあったという。レニーHCは「何ヶ月か前から話しが進み始めて、プランニングしてやっと神戸に来て、現場で働くことができてうれしい。チーフスのときから神戸とつながりを持っていて、コベルコはすばらしい会社で、神戸という素晴らしい街があり、来ることは迷わなかった」と話した。

さらに新指揮官は「(昨季)9位は自分たちのいるべき順位ではない。今季から来る新しいスタッフもおり、選手たちとともに新しいチームを作っていきたい。リーグワンは、どのチームを見ても代表のトップレベルの選手がいて、数年前よりタフになっている。自分たちにも素晴らしい選手、経験値の高い選手がたくさんいる。自分たちのジャージーにプライドを取り戻して、やるべきことをやってシーズンに臨みたい」と意気込んだ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ