人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年6月5日

【ハイライト動画あり】岐阜で行われた「春の早慶戦」。慶應義塾大学の追撃を振り切り早稲田大学が勝利。岐阜県ラグビー祭

ラグビーレポート by 斉藤 健仁
  • Line

春の早慶戦

今年秋のラグビー関東大学対抗戦で100回目を迎える、早稲田大学慶應義塾大学の「早慶戦」。その前哨戦とも言える「春の早慶戦」が6月4日(日)に「バロープレゼンツ 2023 岐阜県ラグビー祭」のメインゲームとして、岐阜メモリアルセンター長良川競技場で行われた。

昨秋の「早慶戦」は早稲田大学が19-13で接戦をものにした。また、昨年の「春の早慶戦」は栃木で戦い、こちらも早稲田大学が38-21で勝利している。午前10:30からは同会場で、第71回岐阜県高校総体兼第70回東海高校総体県予選の決勝が行われ、花園常連の関商工が55-24で岐阜聖徳学園を下して優勝した。

昨季、大学選手権準優勝のアカクロジャージーの早稲田大学(昨季対抗戦3位)は、大田尾竜彦監督の就任3年目のシーズンを迎えて、春からレスリングトレーニングを復活させるなど、ブレイクダウン、タックルにこだわって練習を重ねてきた。

一方、昨季は大学選手権ベスト8のタイガージャージーの慶應義塾大学(対抗戦4位)は、今季からOBで名タックルラーとして活躍した青貫浩之監督が就任し、「身体を当てることを重視している」と話した通り、伝統のタックルはチームの武器である。

互いにコンタクト、接点にこだわる両チームの激突は、午後1:00にキックオフ。序盤から締まった内容となる。早稲田大学がスクラムで優位に立ち、相手の反則から、2度ゴール前でスクラムを選択したが、慶應義塾大学のディフェンスの前に得点を挙げることができなかった。

しかし前半13分、ゴール前で相手ボールのスクラムをターンオーバーし、そのボールをSH(スクラムハーフ)宮尾昌典(3年)から、U20日本代表CTB(センター)野中健吾(2年)につないで中央左に先制トライ。キャプテンのSO(スタンドオフ)伊藤大祐がゴールを決めて7点をリードする。2分後、すぐに慶應義塾大学も相手陣でPG(ペナルティゴール)のチャンスを得て、SO永山淳(4年)が決めて7-3とする。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ