人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年5月12日

日本ラグビー協会、世界の強豪国で構成される『ハイパフォーマンスユニオン』に決定

ラグビーレポート by 斉藤 健仁
  • Line

オンラインで会見する岩渕専務理事

5月11日(木)、日本時間の夜に開催されたワールドラグビーの理事会において、ワールドラグビーの定款の一部(第9条)改定が承認された。

ワールドラグビー加盟協会の新たな5つのカテゴリー区分において、日本ラグビー協会は最上位の『ハイパフォーマンスユニオン』(HPU)に属し、ワールドラグビー理事会に日本ラグビー協会に参加できる理事が2人から3人に増えて、投票権も2票から3票になることが決定した。

土田雅人会長は日本ラグビー協会を通して、「日本がハイパフォーマンスユニオンとしてワールドラグビーから認められ、世界のラグビー界を率いるトップユニオンと肩を並べることができますことを、誠に光栄に存じます」。

「当協会は1926年に発足して以降およそ100年、全国各地の関係者の地道な貢献に支えられ、ラグビーの普及発展と競技力の向上に取り組んでおります。この度のハイパフォーマンスユニオン入りは、全ての関係者の長きにわたる努力の賜物であり、ジャパンラグビーの歴史に恥じぬよう気持ちを引き締め、引き続き日本、アジア、そして世界のラグビーの発展に貢献していきたいと存じます」。

「当協会の活動を支える全ての皆様に感謝申し上げますとともに、当協会がミッションに掲げる『世界一ラグビーが身近にある国へ』に向けて、引き続きお力添えを賜りますようお願い申し上げます」とコメントした。

実際にワールドラグビーの理事会に参加し、「フィールドの内外で世界のラグビーの発展に貢献してきたことが認められ、ハイパフォーマンスユニオンという新しい地位を与えられたことを、大変うれしい」と話した日本ラグビー協会の岩渕健輔専務理事が、オンラインで会見を開いた。

今回のワールドラグビーの定款の改定で日本ラグビー協会が、SANZAAR(南アフリカ、オーストラリア、ニュージーランド、アルゼンチン)や、6カ国対抗(イングランド、スコットランド、ウェールズ、アイルランド、フランス、イタリア)の10ユニオン、いわゆる『ティア1』と同じカテゴリーに含まれることになる。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ