人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年4月3日

「春の熊谷」を沸かせ、「冬の花園」で再会するのが楽しみな選手たち。全国高校選抜ラグビー大会

ラグビーレポート by 斉藤 健仁
  • Line

PR前田麟太朗(桐蔭学園)

3月31日(金)、埼玉・熊谷ラグビー場で決勝戦が行われた第24回全国高校ラグビー選抜大会。昨季は花園に出場できなかった桐蔭学園(神奈川)が、その悔しさをバネに4年ぶり4度目の春の王者に輝いた。大会初日、2日目は雨の中の試合となったが、準々決勝以降は春らしい暖かさの中で行われた。

それでは今大会で個人的に目立ったと思った選手を紹介していきたい(学年は大会開催時)。まずはPR(プロップ)から。今大会はPRの中でも「タイトヘッド」と呼ばれる「3」番をつけた選手に特筆すべき選手が多かった。

決勝戦に残った桐蔭学園の前田麟太朗、東福岡(福岡)の茨木海斗、ベスト8に入った大阪桐蔭副将の野村峻介、佐賀工業(佐賀)の本山淳祥、國學院久我山(東京)の小田島采輝、さらに松山聖陵の村中亮太(いずれも2年)らが各チームのスクラム、セットプレーを支えた。

PR本山佳龍(長崎南山)

そして特筆すべきが1年生ながらフィジカル、運動量にも長けていた身長187cm、体重117kgの体躯を誇る長崎南山の本山佳龍だ。相撲部屋や相撲の強豪高校からも声がかかった逸材で、高校からラグビーに専念。「スクラムが好き!」と話す有望株は、「全国レベルを体験できた」と笑顔で熊谷を去った。

「ルースヘッド」と呼ばれる「1」番の左PRでは、桐蔭学園のFWの中心選手の1人だった井吹勇吾を筆頭に、東福岡の沢田海盛(ともに2年)。HO(フッカー)では桐蔭学園の田中健心、5トライを挙げた東福岡の田中京也、佐賀工業の松田流良(いずれも2年)が印象的だった。

LO中森真翔(桐蔭学園)

次にLO(ロック)。桐蔭学園の中森真翔(2年)は身長190cmながら、中学時代100mを11秒で走ったスピードも魅力で、準々決勝、決勝でもトライを挙げた。他にも東福岡の倉掛太雅、佐賀工業の身長191cmの古賀大輝、1年生から活躍を続ける常翔学園の佐藤蓮、茗渓学園の小杉太郎、國學院栃木の小坂龍平、高川学園の藤沢大輝(いずれも2年)らが躍動した。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ