人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年4月1日

【ハイライト動画あり】桐蔭学園、FWで東福岡を上回り4度目の優勝。全国高校ラグビー選抜大会

ラグビーレポート by 斉藤 健仁
  • Line

4度目の優勝を果たした桐蔭学園

3月31日(金)、埼玉・熊谷ラグビー場で第24回全国高校ラグビー選抜大会の決勝戦が行われた。4年ぶり4度目の優勝を目指す関東王者・桐蔭学園(神奈川)と2年ぶり7度目のタイトルを狙う花園王者で、九州Aパート王者の東福岡(福岡)とが激突した。

昨年は県予選決勝で敗退し、花園に出場できなかった桐蔭学園は、「立って縦につなぐ」を大会のテーマに掲げて準決勝では國學院栃木(栃木)に51-7で快勝。一方、準々決勝の反省から「入り10分」に集中した東福岡も、準決勝は近畿大会準優勝の常翔学園(大阪)に58-17で快勝して決勝に駒を進めた。なお、両者は2年前の決勝でも対戦し、東福岡が46-31で勝利していた。

春を感じさせる快晴の中、東福岡ボールで試合はキックオフされた。前半開始早々、準決勝に続き、試合の入りに集中していたモスグリーンの東福岡が力を発揮する。

SO(スタンドオフ)井上晴生(2年)を中心にボールを展開し、リズムをつかむ。前半4分、相手陣30m付近のラインアウトからサインプレーとオフロードでつないで、WTB(ウイング)西浦岳優(2年)が中央右にトライ。ゴールも決まって7点を先制する。

東福岡、再びWTB西浦がトライ

さらに攻撃の手を緩めない東福岡は9分、相手陣20m付近のラインアウトからボールを継続、最後はオフロードパスを2本つないで、再びWTB西浦がトライを挙げて12-0とした。

桐蔭学園のFB吉田のPGで得点を重ねる

だが、桐蔭学園も「想定内だった」(主将NO8城央祐/2年)とパニックになることはなかった。接点で上回りだすと、徐々に東福岡に反則が増えて桐蔭学園のペースになっていく。15分のPG(ペナルティゴール)は外したが、19分はFB(フルバック)吉田晃己(2年)がPGを決めて、3-12として反撃を開始する。

桐蔭学園のLO中森がトライ

22分にはビッグプレーが生まれる。自陣に攻め込まれていたが、ラックからこぼれたボールをPR(プロップ)井吹勇吾(2年)が拾い上げてゲインしてパス。乱れたもののLO(ロック)中森真翔(2年)が足にかけて、自らキャッチして40mを走りきって中央にトライ。ゴールも決まって2点差に追い上げる。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ