人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年1月30日

【ハイライト動画あり】12人でトライ!? 超絶ハードワークでトヨタヴェルブリッツが連敗脱出。コベルコ神戸スティーラーズは3連敗

ラグビーレポート by 多羅 正崇
  • Line

コベルコ神戸スティーラーズ vs. トヨタヴェルブリッツ

厳しい時間帯である後半32分30秒過ぎから約6分間超、動き続けた。

そしてダメ押しのトライを奪った。15人で獲ったのではない。

12人で獲った。

「今週は自分たちのラグビーに対する情熱、一人ひとりがやるべき仕事、責任にフォーカスしてきやってきました」

「自分たちが見せたかったものは感じてもらえたかなと思います」(トヨタヴェルブリッツ・FL古川聖人共同キャプテン)

2連敗中で7位(2勝3敗)のコベルコ神戸スティーラーズが、1月28日(土)、ジャパンラグビーリーグワン第6節で、4連敗中の9位(1勝4敗)トヨタヴェルブリッツを迎えた。

前半のスティーラーズは2トライ1ゴールを奪い、5点リード(14-9)で折り返した。

開始2分40秒、CTBラファエレティモシーの美技グラバーキックが炸裂し、WTB山下楽平が6次攻撃目で先制トライ。

ヴェルブリッツも優勢のスクラム、モールを足場に好機を呼び込み、前半8分から3本のPG(ペナルティゴール)で9-7と逆転した。

スティーラーズもお返しとばかりに前半17分、ラインアウトモールをHO松岡賢太が仕留め、14-9と逆転したが、転機は後半にやってきた。

スティーラーズのゲームキャプテンを務めたFLマルセル・クッツェーは、後半の出だしを振り返り、チームとしてやってはいけないことやってしまった、と話した。

「絶対に作ってはいけない緩む時間、『ソフト・モーメント』を後半最初の10分間に作ってしまいました」「相手につけ入るスキを簡単に与えてしまったことが一番良くなかったと思います」

ヴェルブリッツは、後半2分から4連続トライを決めた。

まずスティーラーズは後半開始のキックオフボールの保持に失敗。ヴェルブリッツが9次攻撃からこの日チーム最初のトライ(ゴール)を決め、16-14と勝ち越し。

後半8分には武器になったラインアウトモールで押し込むと、WTBジョネ・ナベテレヴが左隅に押さえて2本目。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ