人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年1月16日

【ハイライト動画あり】東京サンゴリアスが真価発揮!コベルコ神戸スティーラーズは攻撃に精彩欠く。

ラグビーレポート by 多羅 正崇
  • Line

コベルコ神戸スティーラーズ vs. 東京サンゴリアス

両軍は2018年度の前身リーグ(トップリーグ)決勝戦でも対戦している。そのスコアは55-5だった。

2年目のジャパンラグビーリーグワン、1月14日(土)に兵庫・ノエビアスタジアム神戸で行われた2勝1敗同士の好カード。

4位のコベルコ神戸スティーラーズが、3位の東京サンゴリアスを迎え撃ったディビジョン1(D1)第4節。

スティーラーズは予告されていた出場メンバーから先発FLサウマキ アマナキ、SH中嶋大希ら4名が欠場。

その理由について、指揮官のニコラス・ホルテンHC(ヘッドコーチ)は「メンバー変更に関しては全員インフルエンザが原因」と説明した。

一方ビジターとして神戸に乗り込んだサンゴリアス。

齋藤直人(東京サンゴリアス)

共同キャプテンのSH齋藤直人は、この試合のフォーカスポイントについて「フィジカルの部分」「勢いのあるチームなので、入りの20分に特にフォーカス」していたと明かした。

その序盤から、スティーラーズは攻撃の精度に苦しんだ。

3-3で迎えた前半12分。スティーラーズが相手反則から敵陣22m内で連続攻撃。しかし9番とランナーのタイミングが合わない。

スティーラーズは要所でのハンドリングエラーがその後も続いた。試合を通して実に11回サンゴリアスは6回だった。

2018年度の決勝戦では、そのフォワード間の細かいパスを活かした全員ラグビーで圧倒。55-5で圧巻の優勝を遂げた。その試合はサンゴリアスがノックオンなどのミスをしていた。

しかしあの日から形勢は逆転。サンゴリアスの田中澄憲監督は守備の準備が奏功した、と語った。

「(スティーラーズは)フォワードの細かいパスを得意としているので、そこに対してしっかりとプレッシャーを掛け、スキルエラーを誘いました」

スティーラーズは前半18分の敵陣ラインアウトなど、空中戦の攻防でも劣勢に立たされた。

「一つひとつの細かいところ、スキルの精度が足りていませんでした。ラインアウトであればリフトがワンテンポ遅れていたり。スローイングの精度にも問題がありました」(スティーラーズ、ホルテンHC)

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ