人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2022年12月17日

花園近鉄ライナーズ、ディビジョン1の初陣は「ファーストパンチかまして殴り倒しにいく」。ジャパンラグビー リーグワン

ラグビーレポート by 斉藤 健仁
  • Line

野中キャプテン(左)とゲニア 写真提供:花園近鉄ライナーズ

12月16日(金)、今季ディビジョン1に昇格した近鉄花園ライナーズが「NTTジャパンラグビー リーグワン2022-23」開幕に向け、本拠地である大阪・東大阪市花園ラグビー場で会見を開いた。なお、開幕戦はビジターで、12月18日(日)午後2:30からNECグリーンロケッツ東葛(昨季12位)と対戦する。

会見の登壇者は飯泉景弘GM(ゼネラルマネージャー)、水間良武HC(ヘッドコーチ)、キャプテンのFL(フランカー)野中翔平、開幕戦で9番をつけて先発するSH(スクラムハーフ)ウィル・ゲニアの4人だった。

開幕前会見 写真提供:花園近鉄ライナーズ

昨季、攻撃ラグビーを武器にディビジョン2で優勝し、自動昇格した花園近鉄ライナーズ。飯泉景弘GMは「トップのディビジョンで戦えることはとてもうれしい。今季は水間HC、野中キャプテン率いる総勢96名でトップ4を目指し、昨季同様のワクワクするアタッキングラグビーで、見ている人たちが感動していただくようなゲームができたらいい」と語った。

また、「試合だけではなく、花園ラグビー場でのホストゲーム開催時は『ハッピーパーク』を開催し、見に来ていただけるファンの方々に、喜んでいただけるようなことも行ってまいります」と挨拶した。

昨季、チームを昇格させた水間HC

就任2シーズン目の水間HCは「チーム理念に『感動』があるように、皆さんに感動を届けられるようなラグビーをしていきたい。試合は勝つか負けるかしかないですが、チームとして(トップ4という)目標は掲げています。ただ、我々は結果だけではなくプロセスを大事にして、見ている人が感動する、憧れるような存在になるようなラグビーを目指していくので、会場で感じていただけたら幸いです」と話した。

野中キャプテンは「自分たちが持っている力を100%出し切るところで何か感じ取ってもらえる部分があれば、と思っています。(他の人が)感動するかは、僕たちがコントロールできることではないと思っているので、まずは自分たちが、チームメイトの鳥肌が立つようなプレー、行動、言動でシーズン中も成長して、最終的にトップ4達成したい」と意気込んだ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ