人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2022年9月14日

山中亮平選手がラグビー日本代表のチームビルディングを語る【J SPORTS×大畑&大西のラグビーチャンネルコラボ】

ラグビーレポート by J SPORTS 編集部
  • Line

 

大畑:今回はコベルコ神戸スティーラーズ、そして日本代表の山中亮平選手に来て頂きました。よろしくお願いします。

山中:よろしくお願いします。

大畑:山中選手と言えば僕たちの中ではやっぱりあの7月のフランス戦のビッグプレーが目に焼き付いているんですけど、ご自身でどうでしょうか。気持ち良かったですか?

山中:気持ち良かったですね。最高でした。
今まではトライする機会があまり無かったので。日本代表の攻撃システムもあって、あまりフルバックがトライに絡む事が無かったんですが、今回そのシステムもちょっと変わって。

大畑:それは話せる範囲で良いので、どこが変わった?

山中:フルバックのアタックの時のポジショニングですね。ポジショニングが結構変わりました。
たぶん見てて分かるくらい変わってると思うんですけど、2019年のワールドカップから最近まではスタンドオフの周りにフルバックがちょろちょろっと居たんです。
それが今は外側にもどんどん参加出来るシステムになっていて、パスを放る機会や仕掛ける所が増えたので 自分の得意とするプレーだった事もあって、トライに繋がったのかなと。

大畑:これから先、秋からもヨーロッパ遠征に行ったりと、どんどん来年のワールドカップに繋がって行くと思うんですけど、僕も日本代表でプレーして来た中で様々な合宿とか色んなことを経験しました。
という事でやっとある方が登場するんですよね?コメントがありますのでちょっとご覧下さい。

【大西将太郎よりメッセージ】
山ちゃんこんにちは。今回は出席出来ず、会えず残念です。そしてお久しぶりです。
チームビルディングのお話という事で、僕たちの時代はそれぞれ監督によって違う事もあったんですが、大畑さんと一緒だったのは、ワールドカップの前に北海道の中標津に行って、重たいタイヤを皆で運んだり、体重のある選手を目隠しして後ろから押して、山の頂上に走って行ったり、そういった事をした覚えがあります。
それぞれチームでも違うだろうし、今回のジェイミー監督のチームビルディングに関しては誰が上手かったり、何が一番楽しかったかとか、盛り上がったかとか、そういう事を教えて貰えたら嬉しいです。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ