人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2022年9月8日

20歳のワーナー・ディアンズと30歳の小瀧尚弘、この秋に活躍が期待される2人のロック。ラグビー日本代表

ラグビーレポート by 斉藤 健仁
  • Line

別府合宿で汗を流すワーナー・ディアンズ(左)と小瀧尚弘

2023年ワールドカップに向けて、成長と活躍が期待されている2人のLO(ロック)がいる。1人は20歳とチーム最年少のワーナー・ディアンズ(東芝ブレイブルーパス東京)と、もう1人は昨秋、久しぶりに代表復帰を果たした30歳の小瀧尚弘(コベルコ神戸スティーラーズ)だ。9月5日に本格的に秋の日本代表合宿が始まって3日目、2人のLOがオンライン会見に応じた。

合宿初日から52名を3チームに分けて、厳しいトレーニングをしていることに対して、ディアンズは「始まりからきつかった。チームをよくするために僕も頑張る。(3チームに)分かれてもみんな代表。ジャパンがもっと良くなってほしい」と前を向いた。

オンライン会見に出席したワーナー・ディアンズ

7月にはフランス代表とのテストマッチを経験した伸び盛りのディアンズ。「自分の身長を活かしてラインアウト、キックオフといった空中戦で勝ち、自分の身体を使ってフィジカルバトル勝つことにフォーカスしています。課題は試合の中で、キャリー、タックルも何回もあったが、回数を上げるワークレイト、オフザボールの動きを速くしないといけない」。

ニュージーランド出身のディアンズにとって、10月29日(土)には母国オールブラックスとのテストマッチも控えているが「対戦相手としてはまだ考えていない。最初のオーストラリアA代表戦に出られるようにがんばっています。3つのオーストラリアA代表との試合に出て、いいパフォーマンスできたら、オールブラックス戦に出て、欧州ツアーに行けたら」と話すにとどめた。

9月8日は2023年ワールドカップ開幕までちょうど1年。3年前は流通経済大学柏高校の3年だった。「オールブラックス戦やいろんな試合を見に行った。日本代表vs.アイルランド代表は、お父さんと2人で、家で見て盛り上がった。すごいなと思っていたが、今は対戦相手になる選手ばかり。ちょっと変な感じです」と正直な感想を述べた。

高校生当時は「できたらいいなと思っていたが、こう(日本代表に選ばれてテストマッチを戦っているように)なっているとは思っていなかった」という。ただ、「勉強が得意じゃないし、自分のラグビーキャリアのこともあるので」と大学進学は考えておらず、高校卒業後は、同じニュージーランド出身のFL(フランカー)リーチマイケルも所属するリーグワンの東芝ブレイブルーパス東京に加入する道を選んだ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ