人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2022年9月9日

いよいよ対抗戦が開幕!いきなり激突「筑波大学×明治大学」プレビュー

ラグビーレポート by 多羅 正崇
  • Line

筑波大学vs.明治大学

勝負の秋が始まる。

2022年9月10日(土)に開幕節を迎える関東大学対抗戦Aグループ。

同日行われる3試合のうち、最も早い12時30分に東京・駒沢オリンピック公園陸上競技場でキックオフされる注目カードが「筑波大学×明治大学」だ。

昨季の成績では、明大が大学選手権準優勝、筑波大が対抗戦6位(3勝4敗)で大学選手権不出場だが、明大・神鳥裕之監督の警戒度は最高レベルだろう。

神鳥監督は長野・菅平高原で行われた筑波大の練習試合を見たという。

「(筑波大は)非常に緊張感のある相手です。菅平のゲームも完成度が高かった。ひたむきに闘ってくるチームカラーで、筑波大学さんのいつもの真面目なチームカラーがさらに出ていると感じています」(明大・神鳥監督)

昨季の筑波大は、開幕戦で優勝した帝京大学に10点差(7-17)と肉薄している。

部員寮がない等、環境面の難しさはあるものの、自主自立と創意工夫をもって全国強豪であり続ける「国立の雄」は、どの大学にとっても難敵だ。

筑波大学

大学日本一を目指し、筑波大が今季掲げたスローガンは「バチバチ」だ。

「4年生が話し合って、シーズン最後までグラウンドで話せる言葉を発したい、ということでした。ずっと大事にしているコンタクトエリアのプレー、またチーム内でしっかりぶつかりあおう、という意味もあります」

そう語るのは2009年からヘッドコーチを10季務めた経験もある嶋崎達也監督だ。

さらに今季は現役を引退した目崎啓志氏(元浦安SA)がFWコーチに就任。村上大記氏(元宗像サニックス)もBKコーチに復帰するなど、指導体制が充実した。

そして今季の春季大会ではBグループで優勝(4勝1分)。法政大学流通経済大学関東学院大学日本体育大学を降し、慶應義塾大学とは31-31で引き分けた。

秋シーズンまでの戦いを振り返る嶋崎監督の言葉からは、チームへの厚い信頼が感じ取れる。

「春季大会を含めて、リードされる展開の中でも諦めずに追いかけていました。切れてしまったゲームはありません。どんな状況からも最後まで諦めず食らいついていく、という良い経験ができました」

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ