人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2022年8月15日

東芝ブレイブルーパス東京、「猛勇狼士」を魂の言葉としてリーグワンの2シーズン目に挑む

ラグビーレポート by 斉藤 健仁
  • Line

東芝ブレイブルーパス東京のスピリッツ

8月15日(月)、リーグワンに向けて本日から全体練習を開始した昨季4位の東芝ブレイブルーパス東京が、チーム編成に関する会見をオンラインで行った。登壇者は事業会社(東芝プレイブルーパス東京株式会社の)荒岡義和社長、強化担当である薫田真広GM(ゼネラルマネージャー)、今季で4シーズン目となるトッド・ブラックアダーHC(ヘッドコーチ)の3人だった。

まず、荒岡社長は「リーグワンの1stシーズン、目の前をとにかく猪突猛進、走り抜けた感じです。昨季は6年ぶりのベスト4という結果を残すことができました。ただ、昔のブレイブルーパスとしては、ベスト4は当たり前。ようやくスタート地点に立った」。

「強さだけではなくて、求められているものは唯一無二のチーム。世界で有数のユニークなラグビーチーム、ラグビークラブになろう。チームも運営もそういう姿を目指していこうと、私の中ではイメージとして考えました。マインド、考え方を変えることで、世界有数のユニークなラグビークラブチームになることで、人気と実力を兼ね備えたチームとして、長く君臨できるだろうというスタートの年にしたい」と挨拶した。

新シーズンに迎えるにあたり、荒岡社長は「唯一無二のチームになるため」に、それをいっしょに具現化してくれる人として、プロデューサーという肩書きとして元広告マンで高校ラグビー界でも知られた星野明宏さん(元静岡聖光学院校長&ラグビー部監督/元静岡県ラグビー協会代表理事)を招聘。星野氏は強化部門、運営部門、経営企画のそれぞれに机があり、横串でチーム改革に尽力しているという。

続いて薫田GMは「昨季は中盤からチームに力が出てきた。しかし、プレーオフでは1勝もできなかった。トッド体制として4シーズン目を迎えますが、新たなチャレンジ、そしてチームが大きく変わるために、今、大きな変革をしています。その1つとして、チームのスピリッツを言語化することを始めています」。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ