人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2022年4月15日

必勝を期するコベルコ神戸スティーラーズ。埼玉ワイルドナイツと運命の敵地戦!ジャパンラグビーリーグワン第13節

ラグビーレポート by 多羅 正崇
  • Line

埼玉ワイルドナイツ vs. コベルコ神戸スティーラーズ

コベルコ神戸スティーラーズはプレーオフ進出へ土俵際だ。

負ければ初代王者への道が絶望的になる状況で、今季無敗の昨季チャンピオンが相手となる。

ジャパンラグビーリーグワンのディビジョン1。全16戦のレギュラーシーズンは第13節。

5勝7敗(実戦4勝5敗)で7位につけるスティーラーズは、4月16日(土)、埼玉・熊谷スポーツ文化公園ラグビー場に乗り込み、2位に浮上した10勝2敗(実戦10勝全勝)の埼玉ワイルドナイツと激突する。

リーグワンの開幕年は、18年度王者スティーラーズのまさかの2連敗で始まった。

しかし第3節(クボタスピアーズ船橋・東京ベイ戦)でリーグワン初勝利をもぎ取ったスティーラーズは、第4節でワイルドナイツ相手に終盤までリード。

しかし自陣で立て続けに反則を犯し、後半40分、ワイルドナイツで途中出場の堀江翔太に逆転トライを決められ、痛恨の逆転負け(37-41)を喫した。

その後はコロナ禍による試合中止を3試合経験。2回あった中断の前はいずれも勝利しており、連勝してリズムに乗りたい状況で逆風が吹いた印象もある。

逆風もあって7位にいるスティーラーズだが、実力はリーグ上位だろう。

ゲインメーターランキング(4/15)

他のデータと比べて順位との相関関係が表れているデータに、ボールキャリー1回あたりの前進距離「平均ゲイン」がある。ゲインメーター(ボールを持って前進した距離)をボールキャリー数(ボールを持って走った回数)で割ったものだ。

この平均ゲインが上位のチームは順位も高い傾向にあるが、例外的なチームのひとつがスティーラーズだ。平均ゲイン数は第11節終了時点で2位タイだったが、順位はリーグ中位。

ボールを持って前進する力はリーグ屈指だが、それが勝利や順位という結果に繋がっていない。

「実際試合を振り返ると、たくさんのチャンスを生み出していたので、そのチャンスをものにできれば、必ずより成長できると思います」

実戦5敗目を喫した第11節(東芝ブレイブルーパス東京戦)でそう語ったのは新加入の南アフリカ代表CTBルカニョ・アムだ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ