人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2022年3月14日

【ハイライト動画あり】静岡ブルーレヴズが堅守で3勝目!シャイニングアークス東京ベイ浦安はスクラムで存在感

ラグビーレポート by 多羅 正崇
  • Line

鹿尾貫太(静岡ブルーレヴス)

共に3つの不戦敗を経験して2勝6敗。実戦でも2勝3敗同士の一戦だった。

ジャパンラグビーリーグワン「ディビジョン1」の第9節交流戦。

3月13日(日)は、東京・江東区夢の島競技場で、12位のNTTコミュニケーションズ シャイニングアークス東京ベイ浦安が、10位の静岡ブルーレヴズを迎え撃った。

前半は守備意識の高いブルーレヴズの抵抗もあって、シャイニングアークスの反則数が11回(ブルーレヴズは5回)に。

守備から圧力を高めたブルーレヴズは前半7分、サインプレーで先制トライを奪うと、2度の連続PK(ペナルティキック)を犯した相手につけ込み、前半11分にPG(ペナルティゴール)で3点追加。

前半25分にも相手反則(オフサイド)から、FB奥村翔のショット成功で13-0と引き離した。シャイニングアークスも武器のスクラムで強制PKを奪うなどして立て直し、前半30分に3点を返し、10点ビハインド(3-13)で試合を折り返した。

見所が多かったのは後半の40分間だ。

イズラエル・フォラウ(シャイニングアークス東京ベイ浦安)

まず10点を追いかけるシャイニングアークスは“分かっていても止められない”、元オーストラリア代表のFBイズラエル・フォラウが問答無用の活躍を見せる。

この日12回のボールキャリーでチーム最多8回のDF突破、2回のクリーンブレイクを披露したFBフォラウは後半2分。

SOオテレ・ブラックによる好アシストを受けて、ディフェンダーを弾きながら左中間にこの日チーム初トライ。チームは7点を返して3点差に迫った。

さらに直後のプレーで、ブルーレヴズのWTBキーガン・ファリアが、相手FBフォラウに足を掛ける危険なプレーによってシンビン(10分間の一時退場)に。

さらにブルーレヴズは後半22分、スクラムでペナルティを3回繰り返したことにより、PR伊藤平一郎がこの日2人目のシンビンとなった。

この場面のスクラムで、シャイニングアークスは途中出場でスクラム猛者のPR齊藤剣、PR竹内柊平、そしてこの日両軍最多の17タックルを放ったルーキーのHO藤村琉士が存在感を示した。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ