人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2023年1月16日

2023年WRC第1戦モンテカルロ|タナクのフォード参入で三つ巴の戦いとなるか!?

Mr.フクイのものしり長者 de WRC ! by 福井 敏雄
  • Line

モンテは気象の読みとタイヤ勝負です。これだけは直前にならないと分らないうえ全行程中間サービスが設けられていません。燃料とタイヤポイントのみで1日走ることが要求されます。

ラリースケジュールは下記のとおりです。

  SS本数   SS km  Liaison km  Total km
Day1 (1/19) 2 40.02 km 112.14 km 152.16 km
Day2 (1/20) 6 105.34 km 354.34 km 459.68 km
Day3 (1/21) 6 111.78 km 575.45 km 687.23 km
Day4(1/22) 4 67.88 km 167.84 km 235.72 km
Total 18 325.02 km 1209.77 km 1534.79 km

モンテ優勝回数はセバスチャン・ローブとセバスチャン・オジェ共に8回です。この二人がモンテだけ出場に拘るのはわかります。昨年はローブが優勝でしたが今年は出場しません。ローブは現在サウジアラビアで開催中のダカールで活躍中です。

<ミニヒストリー、30年前のモンテ>
30年前、1993年のモンテはエントリー170台。走行距離3086km、SS距離594km、SS本数 22本と言うスケールでした。車両規定はグループA,Nの時代でした。出場するクルマも多彩でセリカ、エスコート、ランサー、オペル・アストラなど。トヨタのオリオールとエスコートのデルクールが最後まで激走し15秒差でオリオールが逃げ切りました。
当時のポイントシステムはメーカーポイントが12-10-8…、ドライバーが20-15-12-10…となっておりシリーズ全13戦中ベスト8カウントでした。今のように全戦参加義務付けがなかったので8戦で充分高得点を挙げたメーカーは残りを欠席することがありました。

文:福井敏雄

福井 敏雄

福井 敏雄

1960年代から欧州トヨタの輸出部員としてブリュッセルに駐在。1968年、トヨタ初参戦となったモンテカルロからラリー活動をサポート。トヨタ・モータースポーツ部のラリー担当部長、TTE(トヨタ・チーム・ヨーロッパ)副社長を歴任し、1995年までのトヨタのWRC圧勝劇を実現させた。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ