人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2022年9月23日

【FIM スーパースポーツ世界選手権2022 第8戦 カタルーニャ:プレビュー】300クラス岡谷にとっては初優勝のコース

モータースポーツコラム by 辻野 ヒロシ
  • Line
2021年王者のドミニク・エガーター(ヤマハ)

2021年王者のドミニク・エガーター(ヤマハ)

中型スポーツバイクの世界選手権レース「スーパースポーツ世界選手権」、そして日本人ライダーの岡谷雄太(カワサキ)が参戦する「スーパースポーツ300世界選手権」はスペインに舞台を移して、レースが開催されます。9月23日(金)〜25日(日)にスペイン、カタロニアサーキットで開催される「スーパースポーツ世界選手権・第8戦」「スーパースポーツ300世界選手権・第8戦」のプレビューをお届けしましょう。

まずは「スーパースポーツ世界選手権」から。レギュレーションが変わり、ドゥカティやトライアンフも参加するようになった今季ですが、ヤマハの優勢は変わらず。チャンピオン争いは2021年王者のドミニク・エガーター(ヤマハ)とロレンツォ・バルダッサーリ(ヤマハ)のヤマハ同士の一騎打ちになっています。

J SPORTS オンデマンド番組情報

モスト(チェコ)でレース除外のペナルティを受けたドミニク・エガーター(ヤマハ)はロレンツォ・バルダッサーリ(ヤマハ)に14点差まで詰め寄られていましたが、後半戦再開のフランス・マニクールでは両者が優勝を分け合う形に。しかし、バルダッサーリがレース2で5位に留まったため、ポイント差は19点に広がりました。

カタロニアはMotoGPカタロニアGPの舞台で両者共に豊富な走行経験があります。バルダッサーリはMoto2時代に4位フィニッシュしたこともあり、安定的にポイント獲得を果たしてきたサーキットで、相性は悪くはなさそう。一方でエガーターはMoto2時代になぜかカタロニアではポイント獲得すらできないことが多く、苦戦してきたサーキットです。

昨年、MotoEでエガーターは2位表彰台を獲得しましたが、そのMotoE参戦のために昨年のスーパースポーツ世界選手権・カタロニア戦は欠場しました。ということでヤマハYZF−R6でレースをするのは両者共に初ということもあり、どちらが速さを見せるか興味深いところです。そういう意味でもチャンピオン争いでは非常に重要な1戦になることでしょう。今回を含めて残り10レースとなり、緊張感あふれる戦いが続くことになるでしょう。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ