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モーター スポーツ コラム 2022年8月5日

SUPER GT第4戦プレビュー 今度こそ、富士での450kmレースに期待。果たしてどんな展開になるのか?

SUPER GT by 秦 直之
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これにより、毎回異なるマシンが優勝を飾り、表彰台に上がったのは、すべて異なる車両を操るチームという状況が3戦続いている。実力伯仲を物語る格好のエピソードとは言えまいか。と同時に、一巡したからには次はどこ、ということになる。まさか再びトヨタ〜ホンダ〜ニッサンの順になる……ということは、まずあるまい。

サクセスウエイトが50kgを超えた、ランキングトップタイの大嶋和也/山下健太組のENEOS X PRIME GR Supra、そしてCRAFTSPORTS MOTUL Zに関しては、もう燃料リストリクター絞り込みの領域に達しただけに、ストレートの長い富士では手堅くレースを進めるしかあるまい。しばらくはライバルも重くなるまで、我慢のレースが続くというのがセオリーであるだけに。そこでサクセスウエイトに苦しんでいないが、勢いのありそうなチームを探してみたい。

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カギは前回の予選にあると見た。前回ポールポジションを奪っている、国本雄資/阪口晴南組のWedsSport ADVAN GR Supra、4番手だった笹原右京/大湯都史樹組のRed Bull MOTUL MUGEN NSX-GT、この2台を推したい。それぞれ決勝では9位、13位に終わっているだけに、サクセスウエイトは21kg、1kgとあって十分勝ちを狙えるというのが根拠のひとつ。また先にも触れたようにインターバルの間に、変貌を遂げているのでは、というのがもうひとつの根拠だ。特にタイヤ。前者はヨコハマ、後者はダンロップを装着して、いずれも未勝利のメーカーということもあり、かなり大胆な試みがテストされていると予想される。これが完璧にハマれば、想像を超えた速さを見せるのではないだろうか?

リアライズ日産メカニックチャレンジGT-Rの戦いぶりに注目!

重くても強さを発揮しているリアライズ日産メカニックチャレンジGT-R。

前回のGT300クラスは、Studie BMW M4を駆る荒聖治/近藤翼組が優勝。長年に渡り、GT300クラスを戦うチームだけに、久々の……と思いきや、実は2014年の初参戦以来、初めての優勝だという。振り返ってみれば、惜しいレースは何回もあった。まさに苦労が報われた一戦と言うことができるだろう。今回はBMWのファクトリードライバー、アウグスト・ファウフスも加えての戦いとなるが、サクセスウエイトが63kgにも達しては、ここは手堅くレースを進めるしかないだろう。目下ランキングは2位、今回は果たして何ポイント加えられるか?

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