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モーター スポーツ コラム 2021年11月1日

SUPER GT第7戦プレビュー |ポイント半減の戦い。荒れないバトルを期待!

SUPER GT by 秦 直之
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また、止まったのは5秒だけとはいっても、実際にはピットロードを80km/hで走り続けなければならないのだから、その間のロスの方がはるかに大きい。結果として30秒近くトップから離されたとはいえ、このペナルティがなければ、ZENT CERUMO GR Supraが勝っていた可能性は十分あるだろう。

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そして、何よりオートポリスで驚かされたのは、ポイントリーダーである山本尚貴/牧野任祐組のSTANLEY NSX GTが6位に入ったことだ。110kg相当のサクセスウェイトを搭載していたというのに! ポールポジションを奪った、笹原右京/大湯都史樹組のRed Bull MOTUL NSX GTが、決勝でもトップを走っていたのに、フロント右のホイールが脱落。

序盤のうちにあえなくリタイアを喫し、またセーフティカーが2度入るなど、いかに荒れた展開だったかが理解できよう。

ARTA NSX GTの連勝もあり得る?

連勝し、最終戦に臨みを繋げたい8号車 ARTA NSX GT。

さて、今回のもてぎだが、前回のオートポリスほど荒れないと予想している。大きな理由としては、今年すでにもてぎではレースが行われていることを挙げたい。コロナ禍で昨年はレースが開催されず、2年ぶりとなったオートポリスには、あまりにデータが少な過ぎたという背景もあった。こと路面は、たった1年の経過で状態が大きく変化する。ただでさえタイヤを酷使するレイアウトで、2年前以上にタイヤが酷使されれば、ああいった状況に陥っても仕方がないからだ。タイヤをうまく使えたチームが上位に、そしてうまく使えなかったチームが順位を落としたものと思われる。

その点、繰り返しになるが、もてぎは今年2回目。気候条件こそ違うものの、そのあたりの対応は抜かりあるまい。また、加減速は頻繁に繰り返されても、タイヤにかかる負担はそれほど大きくないので、タイヤのグリップダウンによる「手も足も出ない」状態は、かなり回避できよう。その上でウェイト感度は比較的高いので、軽さは大いに武器になってくるはず。

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