人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2021年2月3日

JMS WARD 2020

今日も今日とてプッシュ&ルーズ by 高橋 二朗
  • Line

JMS WARD 2020

日本政府が新型コロナ対策の緊急事態宣言を1ヶ月延長する発表を行いましたね。毎日発表される新規感染者の数は減少傾向にあるとはいえ、いまだに東京都では500人くらいの感染者が出ている。医療体制も逼迫していると報じられているので、この政府判断はしょうがないと判断します。昨年末から今年にかけて、そして現在まで人との接触をできるだけ避けて公共交通機関を使わずに行き来して事務所に籠っています。2021年になってからお会いした人は、15人に満たない(家人と事務所近くのコンビニのおばちゃん含む)。

ボクが所属している日本モータースポーツ記者会のイベント、毎年1月の松明けに行っている賀詞交換会【JMS Motor Sports Night】 もこのご時世ですから中止しました。国内モータースポーツのシーズン幕開けに向けてのキックオフイベントとして多くのモータースポーツ関係者にお集まりいただいてワイワイガヤガヤ過ごす夜会は、参加者の皆さんにとっても恒例となっていたのに、この憎きCOVID-19の感染拡大を防止するために中止判断をせざるを得なかった。

MSNのハイライトは、わが記者会が毎年選出させていただいているJMS AWARDの授賞式。前年に素晴らしい成績、貢献、飛躍を遂げたドライバーを主体に選出。また、顕著な成績、功労があったドライバーや団体に対してJMS AWARD特別賞を選出。1966年からJMSの会員の投票によって決定される顕彰です。

今回は例年とは異なって、年を越してから総会を開催して諸々の式次第をこなした後にJMS AWARDの選出をしました。

そして、JMS AWARD2020には、2021年からF1参戦が決まった角田裕毅選手。
特別賞には世界耐久選手権チャンピオンに輝いた小林可夢偉選手、インディ500マイルレースで2回目の優勝を飾った佐藤琢磨選手を選出させていただいたのです。JMS MSNで直々に授賞をさせていただけなかったのですけれど、各選手からは受賞に対するコメントを寄せていただいています。
われわれJMSのホームページを開いていただきますと、現在ページトップから各選手のコメント(テキスト)をご覧いただけます。

さて、まだ国内の主なシリーズのイベントカレンダーが正式決定(JAFの公示)されていませんね。
春からイベントが行えるように今は耐えて、人との接触をできるだけ少なくして来る春を待つのみ。土筆が顔をのぞかせたというネットニュースを見ました。河津桜はもう咲き始めているのでしょう。春の気配を少しずつ感じ始めている今日この頃。事務所にて・・・。

文:高橋 二朗

高橋 二朗

高橋 二朗

日本モータースポーツ記者会。 Autosport誌(英)日本特約ライターでもあり、国内外で精力的に取材活動をするモータースポーツジャーナリストの第一人者。1983年からルマン24時間レースを取材。1989年にはインディー500マイルレースで東洋人としては初めてピットリポートを現地から衛星生中継した。J SPORTSで放送のSUPER GTのピットレポーターおよび、GTトークバラエティ「GTV」のメインMCをつとめる。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ