人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2020年11月17日

【特別編】タニマチさん、ニュータイプ

今日も今日とてプッシュ&ルーズ by 高橋 二朗
  • Line

Modulo KENWOOD NSX GT3

小欄でかつてボクの祖父が相撲とりであったことを書いたことがあります。
幕内力士、最高位前頭二枚目だったので、贔屓してくれる旦那さん、タニマチさんがいたそうです。親父から聞いた話ですが、現役を引退して特に仕事もせずにいて、祖母が「親方、お米がありませんよ」と囁くと、朝に紋付袴姿で多摩川の梨籠をさげて出かけ、夕方にほろ酔い気分で帰ってくると祖母に包みを渡す。そうすると再び働かなくともいつもと同じ生活が続く。タニマチさんは、巣鴨に住む実業家であったそうです。

J SPORTS 放送情報

モータースポーツ界には、タニマチさんは存在するのか。
昔の相撲界とはちょっと違うけれど、スポンサー企業さんがモータースポーツの【タニマチさん】ですよね。グラスルーツカテゴリーだとノーマルカーレースのボディーに【スナックみどり】なんてカッティングシートが貼られていた。これも立派なタニマチさん。

近頃は、いろいろと資金を集める方法がありますね。クラウドファンディングや投げ銭はよく聴きますが、スポーツ、アスリートに特化した資金とメディアへの露出を支援するサービスが今年の2月から始まったという。プロスポーツのアスリートにとって露出してセルフプロモーションを行う、そして認知度を高めるというのは重要だし、それによる支援を得る、できれば活動資金を集める。最近ドライバーの多くがSNSで自身の活動を発信していますね。でも、それが資金集めにリンクしているかどうかは、クエッション。

新たなるサービスというのは、活動をSNSやいろいろなメディアでの露出をサポートして、なおかつ「スポーツギフティング」というポイントゲットシステムで集計して、それが資金御援助に繋がるという。

J SPORTS オンデマンド番組情報

Unlimというスポーツギフティングは、露出をシェアーすることと直接的なギフティングで応援する方法があって、いつでもどこでも手持ちのガゼットでアスリートを応援できるというのだ。

実は、SUPER GTに自らのチーム率いてGT300クラスに参戦している道上龍選手がこのスポーツギフティングサービスを活用し始めたというので聞いてみた。一体どのような新たなタニマチさんシステムなのか。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ