人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2020年10月21日

虎の穴

今日も今日とてプッシュ&ルーズ by 高橋 二朗
  • Line

虎の穴

「虎だ!虎だ!お前は虎になるのだ!」

このタイトルコールがテレビから聞こえると、二朗少年は、胸ときめかせてテレビにかじりついて、見入ってしまった。当時近所に孤児院があって、そんなこともこのアニメのストーリーとシンクロしていた。孤児院には何人も友達がいて、同じ小学校に通っていた。

<白いマットのジャングルに今日も嵐が吹き荒れる>一人で観ている時は、一緒にこの歌を唱ったな〜。ボクと同年代の方は、ご存知ですよね。『タイガーマスク』。悪役プロレスラーの養成所、虎の穴を経て戦い、ファイトマネーを出身の孤児院へ寄付。上納金を払わなかったので反逆したとして次々に虎の穴から送られる刺客レスラー達と戦った。

モータースポーツの虎の穴からまた一人日本へ送り込まれたドライバーの予選アタックに衝撃が走った。
その虎の穴は、Red Bull。アニメとは違って、悪役ドライバーを送り込むわけでは無い。世界中から逸材を発掘、契約してモータースポーツの最高峰F1へ送り込む。Red Bullのモータースポーツ活動に絶大な影響力を持つ、元F1ドライバーのヘルムート・マルコ氏が来日した際に日本のトップフォーミュラレースシリーズは、優秀なドライバーを育成する最適なフィールドだとインタビューに答えてくれた。

セルジオ・セッテ・カマラ選手。2020年にスーパーフォーミュラシリーズに開幕戦から参戦する予定だったが、コロナ禍によって、第3戦でようやく参戦が叶った。3月の富士合同テストには参加したものの、それ以来のドライビングだった。第3戦の舞台、菅生は、生まれて初めて走るサーキット。走り始めは、ウエットコンディション。その後コースは乾いていったが、低い路面温度に悩まされていた。翌日の予選のQ1で一台が赤旗中断の原因を作って繰り上げでQ2進出を果たし、4番手でQ3へ。これだけだって十分に彼のポテンシャルを示していたが、なんと第2戦のウイナー、平川 亮選手に0.053秒差でポールポジションを奪取して見せた。初めて走るコースで予選まで僅か2時間の練習走行をしただけなのに・・・。レギュラードライバー達は、どう思っただろう。タイヤの温めに四苦八苦していた22歳のブラジル人ドライバーが衝撃を与えた。Q3でいの一番にコースイン。ウォームアップの周回を最大限とってアタックをかけた作戦も良かった。恐るべし虎の穴=Red Bull。

予選で驚愕の走りを見せたセルジオ・セッテ・カマラ。SFで活躍し、ピエール・ガスリーの系譜を辿ることができるのか注目だ。

決勝は、タイヤ交換後、コールドタイヤでブレーキトックさせてしまい、コースオフ、クラッシュしてリタイヤという結末だったけれど、予選の衝撃は、今後も語り継がれる出来事だ。

文:高橋 二朗

J SPORTS オンデマンド番組情報

高橋 二朗

高橋 二朗

日本モータースポーツ記者会。 Autosport誌(英)日本特約ライターでもあり、国内外で精力的に取材活動をするモータースポーツジャーナリストの第一人者。1983年からルマン24時間レースを取材。1989年にはインディー500マイルレースで東洋人としては初めてピットリポートを現地から衛星生中継した。J SPORTSで放送のSUPER GTのピットレポーターおよび、GTトークバラエティ「GTV」のメインMCをつとめる。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ