人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2019年4月11日

ポルシェカレラカップジャパンのLive配信が始まります

モータースポーツコラム by 生方 聡
  • Line
ポルシェカレラカップジャパンのLive配信が始まります。

なんと、今シーズンからJ SPORTオンデマンドで「ポルシェカレラカップジャパン(PCCJ)」のLive配信がスタートします。 SUPER GTと併催されることが多いので、サーキットに足を運んだことがある方にはおなじみのPCCJは、“世界最速のワンメイクレース”と知られる「ポルシェカレラカップ」の日本地区シリーズです。その戦いは実にエキサイティングで、毎戦、レベルの高いバトルが繰り広げられています。

これまでもその様子をダイジェストで見ることはできましたが、決勝レースをフルにライブ観戦できるようになるというのは、PCCJを追いかけてきた者にとっては嬉しいかぎり。 ということで、PCCJにまつわるコラムを書くことになりました。

申し遅れましたが、私はモータージャーナリストの生方 聡です。普段は自動車専門メディアに新車の試乗記などを寄稿していますが、週末になるとサーキットに出かけてレース取材に勤しんでいます。PCCJの取材は今年4年目で、今シーズンは他にもSUPER GT、TCRジャパン、そして、ポルシェスプリントチャレンジジャパン(PSCJ)を追いかける予定です。

今年で19年目を迎えたPCCJは、ポルシェを代表するスポーツカー「ポルシェ911」のレースバージョンである「911 GT3 Cup」で戦われます。リヤに搭載される4リッター水平対向6気筒エンジンは最高出力485psを誇り、市販のカレラ2と同じ後輪駆動を採用。マシンは厳格なイコールコンディション化が図られ、タイヤもミシュランのワンメイク。それだけに、レースの勝敗はドライバーの腕とチーム力にかかっているといえます。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧