人気ランキング
コラム一覧
4月6日初回放映の2019年シーズン初の【GTV】の収録を終了しました。
MCのパートナーは、ニューフェース、Super GTのピットリポーターも務める竹内紫麻さん。
GTVは12年目に突入。竹内さんが6代目のMCです。プロデューサーからお聞きしたところ、J SPORTSの中でもサッカー番組に続いて2番目の長寿番組だそうです。<長寿>という言葉がだんだんと身に沁みるようになってまいりましたが、負けません!足腰鍛えて今シーズンも頑張ります。毎朝のストレッチ欠かしません。暴飲暴食厳禁。ビール控えます。でも飲まないとは言いません。ワインと焼酎、ウイスキーで補います。
さて、Super GTも公式プログラムがスタート。先週末に岡山国際サーキットで行われた合同テストに行ってきました。開幕戦の地である岡山。例年そうなのですが、この時期は、天候が不順、当然寒い。晴れ、曇り、雨、雪、みぞれ。おまけに雹の大サービス。それもめげずに多くのファンの皆さんがサーキットに足を運んでいただいておりました。ありがとうございました。
今シーズンから新たなレーシングスーツを用意していただきました。ニュースーツは、黒を基調としたデザイン。スタッフからは「いいじゃないですか?カッコ良い」との評価ですけれど・・・。まあぁぁ、無責任なコメント、あ・り・が・と・う・ございます。第4戦のタイ、チャンインターナショナルサーキットで灼熱の太陽を浴び、50度にも達するアスファルト路面に立ってみてごらんなさい。黒のスーツが太陽熱をスムースに吸収し、耐火素材の生地がしっかりと体を保温してくれる実態をスタッフは知らない。一度は知らしめてやりたい。体験させたい。やってご覧なさい。さぁ、さぁ、さぁ!遠慮せずに・・・!!!
さて、テストの状況に話を戻します。
不順な天候に翻弄された二日間。各チームの最大のテストプログラムは、開幕戦のタイヤチョイスをどうしようかだったのですが。ドライの路面が短時間だったので十分なテストができなかった。そして路面温度も低くて、4月13、14日の開幕戦の状況とは多分異なるので、どのタイヤを用意して装着するかが頭を悩ますところでした。それは、タイヤメーカーも同じこと、というかタイヤメーカーさんが一番頭を悩ませる。各メーカーの開発エンジニアさんがうらめしそうに空を見つめていた。
タイミングモニターに示された二日間の総合テスト結果では、日産GT-Rの12号車が最速。事前に行われているマレーシア、セパンや他の国内サーキットでも12号車は速い。昨シーズン振るわなかったGT-Rが反撃の狼煙をあげたかな。これにレクサスのLC500が複数続き。と思ったらホンダのNSXは今回GTVのゲストである塚越広大選手の17号車が8番手で、ディフェンデョングチャンピオンの1号車は、10番手にも入ってきていない。しかし、しかしですよ。テスト結果がそのまま開幕戦の結果とはならない・・・。皆さんもご存知ですよね。
GTVの初回放送は、4月6日(土)午後8:00〜 J SPORTS 3です。
高橋 二朗
日本モータースポーツ記者会会長。 Autosport誌(英)日本特約ライターでもあり、国内外で精力的に取材活動をするモータースポーツジャーナリストの第一人者。1983年からルマン24時間レースを取材。1989年にはインディー500マイルレースで東洋人としては初めてピットリポートを現地から衛星生中継した。J SPORTSで放送のSUPER GTのピットレポーターおよび、GTトークバラエティ「GTV」のメインMCをつとめる。
あわせて読みたい
ジャンル一覧
人気ランキング(オンデマンド番組)
-
10月18日 午後12:40〜
-
10月17日 午後2:20〜
-
決勝 第7戦 バルセロナ6時間レース(スペイン) FIA 世界耐久選手権(WEC) 2026
10月18日 午後6:30〜
-
公式練習 第7戦 オートポリス 【限定】SUPER GT 2026
10月17日 午前10:20〜
-
トークショー 第7戦 オートポリス 【限定】SUPER GT 2026
10月18日 午前9:50〜
-
決勝 第10戦 富士スピードウェイ スーパーフォーミュラ 2026
10月11日 午後2:28〜
-
ハイパーカークラス 予選 第7戦 バルセロナ6時間レース(スペイン) 【限定】FIA 世界耐久選手権(WEC) 2026
10月17日 午後10:30〜
-
GTV 2026 ~SUPER GT トークバラエティ~ #6
10月10日 午後7:00〜
J SPORTSで
モータースポーツを応援しよう!
