人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2024年4月16日

久保に手強いライバル出現。残り7試合、レギュラー奪還なるか

木村浩嗣コラム by 木村浩嗣
  • Line
アラベス戦でウォーミングアップする久保

アラベス戦でウォーミングアップする久保

久保建英にとって良いニュースと悪いニュースがある。

良いニュースの方は、3月31日のアラベス戦で右足のハムストリング(太腿の裏にある腱)を負傷したがケガの程度は軽く、昨日(14日)のアルメリア戦で実践復帰したこと。ほぼ2週間の治療期間だったがコパ・デルレイの決勝によるリーグ戦の中断で、欠場試合がゼロだったのも良かった。今季も残り7節、アピールする場はもう7度しかない。

悪いニュースの方は、久保の代わりにアルメリア相手に先発したベッカーが1ゴール、1アシストの大活躍で、おそらくレギュラーの座を奪われたろうこと。

いくらそれまで絶対的なレギュラーだった久保が復帰したとはいえ、攻撃面のMVPだったベッカーを次のヘタフェ戦の先発から外すことはないだろう。ソシエダが複数のコンペティションで戦っていくためには、右サイドのアタッカーが久保だけでは不十分。チームにとっては待望の久保の競争相手ができたわけで、やっと出て来た芽を摘むような真似をアルグアシル監督がする訳がない。

一方の久保は出場時間の20分余りほとんどボールに触ることができなかった。ボールをもらえなかったのは彼のせいだけではないが、1点リードで相手の守備陣が疲労している時間帯に投入されてまったく何もできなかったのはイメージが悪い。チームも終了間際、不用意なPKを与えて同点に追いつかれた。

同じドリブラーだが、ベッカーは久保とはまったく違う。

足下にボールをもらい足を止めた状態からリズムチェンジとスピードの緩急で抜くタイプの久保に対して、ベッカーはスペースにボールをもらいに走り込むスピードで抜くタイプ。久保は左利きで右サイドでプレーする逆足のウインガーだが、ベッカーは右利きで右サイドでプレーする順足のウインガー。左足でボールを突っつく久保が得意にするのは対角線侵入で、右足で突っつくベッカーが得意なのは縦への侵入。対角へ抜けてからの強烈な左足のシュートを放つ久保に対して、ベッカーは縦へ抜けて右足で強いセンタリングを放つ。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ