人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2024年4月9日

静岡代表の規模感で世界と争う「世界で唯一のクラブ」アスレティック・クラブの偉大さ

木村浩嗣コラム by 木村浩嗣
  • Line
コパ・デルレイで優勝したアスレティック・クラブ

コパ・デルレイで優勝したアスレティック・クラブ

アスレティック・クラブがコパ・デルレイで優勝した。

日本では「アスレティック・ビルバオ」という表記が一般的で私も普段はそれを使っているのだが、今回はお祝いでもあるしクラブ関係者が好む表記「アスレティック・クラブ」を使いたい。

キャプテンのムニアインやウィリアムス兄弟が40年ぶりの優勝を喜んでいるのを見て、こちらもうれしくなった。久保建英のいるソシエダを第2レグで圧倒して決勝に進出したマジョルカも良かったが、バルセロナを退け、レアル・マドリーを破ったアトレティコ・マドリーを退けたアスレティックがより王者に相応しかった。

優勝を決めたPK戦で、最後にネットを揺らしたゴールのある応援席上部には「Unique in the world」というスローガンが掲げられていた。「世界で唯一のクラブ」というアピールだ。

サッカー好きで、スペインのレベルの高さを知る者で、アスレティックに共感しない者はいないだろう。世界唯一なのは、「バスク地方で生まれ、または育った者でチームを構成する」というフィロソフィーで、プロで立派に通用しタイトルまで獲ってしまうレベルを維持していることだ。アスレティックは100年以上の歴史を持つリーガで2部落ちの経験がない。そんなクラブは他にはレアル・マドリーとバルセロナしかない。

バスク地方(正確には「歴史的バスク」)の人口は310万人ほど。静岡県(360万人)よりもちょっと少なく茨城県(280万人)よりもちょっと多い。

ボスマン判決で欧州に国境がなくなり、グローバル化した世界でタレントの流動性が高まっている中、外国人はおろか同国人も排除して“県民”だけでチームを作る、というのは、強化の足枷でしかない。アスレティックにも、かつて「生まれ」だけだったのを「育ち」にまで拡大解釈した歴史がある。また、競争力のレベルも長期戦で真に戦力の充実度が問われるリーグ戦ではなく、短期決戦のカップ戦に留まっているのも確かだ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ