人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2024年2月27日

過密日程でも5試合連続フル出場。着実にステップアップする久保のプレー変化

木村浩嗣コラム by 木村浩嗣
  • Line
5試合連続フル出場の久保

5試合連続フル出場の久保

久保建英がまた先発フル出場した。これでアジアカップから戻って来て5試合連続である。

アトレティコ・マドリーと並んで唯一、3つのコンペティションーーラ・リーガ、CL、コパ・デルレイーーで生き残っているソシエダは、3日に1試合ペースの過酷日程が続いている。主力のル・ノルマン、スベルディア、メリーノ、ブライス・メンデスも代わる代わる休んでいるが、久保とスビメンディだけはフル出場。ともに代えが利かないからだ。

久保は単独で打開する力、スビメンディは中盤の底でのキープとボール出しと守備で傑出しており代役がいない。先々週のパリ・サンジェルマン戦第1レグは一回り違う個人能力の差で敗れた(2-0)が、この2人だけは相手と遜色ないレベルだった。

ボールが渡ると必ず何かをやってくれるから、ここぞという場面では誰もが久保を探している。ただ、それは彼に助けを求める、というよりも、持ち味が出るような形をみんなでお膳立てして、“さあ、思いっ切り技を出してください”とボールを渡す、という感じだ。「持ち味が出る形」とは、足下にパスをもらえるスペースと余裕がある、マーカーとの1対1。深さはペナルティエリアからちょっと外に出た辺りが良い。

ここからなら、【1】対角に押し込んでから左に切り返しての左足のシュート。【2】同じ状態からの左足のセンタリング。このセンタリングはファーポスト側を巻いて落ちて行くので、ファーへ走り込め、という約束事が仲間に浸透している。【3】縦へ抜けての右足での速いセンタリング兼シュート。こちらは味方に当たっても敵に当たってもゴールになる、“事故を起こすための”もの。【4】縦へ向けての右足での浮かしたセンタリング。これもファーポストへの仲間の走り込みを期待してのものだ。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ