人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2024年1月23日

リーグの権威を失墜させかねない誤審

木村浩嗣コラム by 木村浩嗣
  • Line
ゴール後に歓喜するビニシウス(レアル・マドリー)

ゴール後に歓喜するビニシウス(レアル・マドリー)

もしレアル・マドリーがリーグ優勝すれば、決定的な夜としてして記憶されることになるだろう。

レアル・マドリー対アルメリアの99分、ベリンガムの落しに滑り込んだカルバハルが挙げた劇的な決勝ゴール。一時は2点差を付けられた試合を4-3で逆転し、バルセロナとの7差を維持した。首位は消化試合が1つ多いジローナだが、アンチェロッティのチームにとって本当に重要なのはシャビのチームとの勝ち点差である。

ホームで相手はまだ未勝利の最下位アルメリアとなれば「勝利は確実」と誰もが思う。が、30分足らずで0-2とされ、アンチェロッティは初めてハーフタイムに3人の交代を行った。敗れていたら4差、引き分けだったら5差だった。往々にして、こういう計算外に足をすくわれて優勝争いはわからなくなるのだ。

もっとも、忘れられない週末となったのは逆転勝利以上に、それが微妙なジャッジの結果だったからだ。

3度のVAR介入はいずれもレアル・マドリー有利な判定となった。うちアルメリアゴールを取り消すことになったファウルには議論の余地がなかったが、レアル・マドリーの2ゴールに結び付いた、アルメリアDFのハンドによるPKのジャッジと、ビニシウスのゴールがハンドでないとされたジャッジは微妙だった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ