人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2023年10月3日

久保建英の「激高」、その最適解

木村浩嗣コラム by 木村浩嗣
  • Line
久保建英 ラ・リーガ レアル・ソシエダ アスレティック・ビルバオ

久保建英とマークするユリ・ベルチチェ

久保建英の「激高」が話題になっている。アスレティック・ビルバオとのバスクダービーの後半ロスタイム、久保が揉み合いの中心になるシーンがあった。

あれくらいどんどんやれである。

挑発してきたのはユリ。彼と久保はずっとやり合っていた。ユリは速さと強さと闘争心を兼ね備えたラ・リーガ有数の左SBで、代表レベルだと思うが、未デビューなのはあの激し過ぎる性格のせいだろうか。

なにせ、ソシエダの下部組織で育った後アスレティック・ビルバオのユースへ移籍、その後ソシエダでプレーした後にまたアスレティック・ビルバオへ移籍した、という反逆人生を歩んできた男なのだ。

90分過ぎ、まずユリが久保を押し倒した。

これはエリア内だったがファウルではない。もしかすると肘が入っていたかもしれないが、まあまあ普通のプレーだ。起き上がった久保がプレーに復帰しようとしたら、ユリが近づいて髪の毛をくすぐってちょっかいを出してきた。久保も応じて髪の毛を触り返した。で、次にイニャキ・ウィリアムスと絡んでプレーが切れた段階で、久保がユリに向かって行き揉み合いとなった。試合後の談話によると、その前にも激しいタックルを受けていたらしい。

この久保の反応、大正解である。

挑発してきたのは相手の方。やり返さないと舐められる。手は決して出さずに「何だ?どういうつもりだ?」と詰め寄って説明を求める。仲間や相手が割って入ったら、止める。ゆっくり歩み寄って周りに止められる時間を作るのが肝心である。

ここまでが正解で、「挑発に乗ったのは間違っていた」と反省の談話を出したことをプラスして大正解となった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ