人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2023年9月19日

我慢しても努力しても駄目な時はある、サッカーの特徴や人としての相性もあるので環境を変えることも大事

木村浩嗣コラム by 木村浩嗣
  • Line
ジョアン・フェリックスは1ゴール+股の間をスルーさせる“1アシスト”の大活躍

ジョアン・フェリックスは1ゴール+股の間をスルーさせる“1アシスト”の大活躍

やっぱり合わないチームからはさっさと出て行った方がいい──そう思わせるジョアン・フェリックスとジョアン・カンセロの最高のパフォーマンスだった。フェリックスは1ゴール+股の間をスルーさせる“1アシスト”、カンセロは1ゴールでベティス戦の大勝5-0に貢献した。

「石の上にも三年」という良い言葉がある。冷たくてお尻が痛い石の上にも三年座っていると温かくなって座り心地が良くなってくるものである。

私も部下もいた元社会人として「三年とは言わないが二年はいろ」とアドバイスしていた。まずは我慢して適応する努力した方が良い。特に学生時代とのギャップが大き過ぎてショックを受けがちな新社会人に対してはそう声を大にしたい。なので、「石の上にも三年」は7割方は正しい、と思う。

しかし、我慢しても努力しても駄目な時はさっさと環境を変えた方が手っ取り早いケースもある。

フェリックスはアトレティコ・マドリーでシメオネ監督と衝突した。出場機会がないと怒ってビブスを投げたりした。上司への尊敬を欠く行為である。

カンセロもマンチェスター・シティでグアルディオラ監督と衝突した。バスを降りて直接ベンチに向かい、ロッカールームでのミーティングをパスしたらしい。集団の規律に反した行為である。

ともにボスの怒りを買い、和解の余地はゼロだった。その証拠にフェリックスはチェルシーに、カンセロはバイエルンにレンタルに出されていた。もう顔を見たくない、空気が悪くなるからベンチにも置いておきたくないとグループの長ならそう考えるのが当然だ。残留はないと踏んで移籍市場が閉まる直前に安く買い叩いた、バルセロナの補強戦略の勝利である。

旧チームでの振る舞いを見て、“フェリックスとカンセロはトラブルメイカーだ”と言いたくなるが、必ずしもそうではない。新天地での素晴らしい活躍を見て、“シメオネとグアルディオラの見る目がなかった”と言いたくなるが、必ずしもそうではない。単に相性が悪かったのだ、と私は思う。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ