人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2023年8月22日

ロッカールームにTVカメラを入れるようになったラ・リーガ、暴かれる聖域

木村浩嗣コラム by 木村浩嗣
  • Line
サッカー スペイン代表 スペイン国王フェリペ6世

W杯でスペイン国王フェリペ6世の激励を受けるスペイン代表

全国の監督のみなさんにお聞きしたい。

──あなたはロッカールームにカメラが入るのを許可しますか?

私は嫌です。前に取材を受けた時にも断った。紅白戦に限って許可をした。

やっぱりロッカールームってプライベートの空間だと思うんですよね。それに子どもの気が散ってしまうしね。だから試合前は特に嫌です。

私はスペインサッカーの伝統の下で生きてきた。どのクラブでも会長やスポーツディレクター(SD)でさえロッカールームに入るのは禁止だった。

会長が一番偉くて、SDはその次で、監督の上司はSDです。だけど、ロッカールーム内で一番偉いのは監督です。会長もSDも出禁にできる絶対権力者です。

元セビージャのSDモンチは言っています。「私が自由にロッカールームに出入りすることを許可することが、セビージャの監督の条件だった」と。

でも、監督を離れて言うと、プロのロッカールームには入ってみたい。監督がどんなことを話すのかを聞いてみたい。

いや、部外者が入るのは失礼だし、監督と選手の邪魔を必ずすることになるので、隠しカメラとマイクを天井に固定するかなんかして。

こんな話をするのも、今季からラ・リーガではロッカールームにTVカメラを入れているんです。

いろんな発見がありました。

アスレティック・ビルバオはグラウンドに出る直前に、キリスト教の祈りを捧げるんですね。これ、経験者以外、誰も知らなかった。100年以上守られてきた秘密だった。

ロッカールーム内に置かれている食べ物は水とバナナ。これはまあ消化が良いからわかるんですが、オサスナのロッカールームでは宅配ピザの箱がチラッと映りました。あと、どこか忘れたけどサンドイッチもあった。

プロがそんなことをしていいんでしょうか?

チームがスタジアム入りするのは大体1時間半前です。そんな直前に脂っこいピザを喰うなんて……。

私は「試合の2時間前に食事を済ませて」と父母に言っていました。スペイン連盟の監督学校でそう習ったから。こういう発見は面白かったです。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ