人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2023年8月9日

アメリカ国民の興味はワールドカップに傾くのだろうか

粕谷秀樹のOWN GOAL,FINE GOAL by 粕谷 秀樹
  • Line
94年大会の決勝はブラジル対イタリア。炎天下の闘いで、両チームとも精彩を欠いていた

94年大会の決勝はブラジル対イタリア。炎天下の闘いで、両チームとも精彩を欠いていた

29年前のアメリカは、ちょっと違っていた。

1990年のイタリアは大会前からワールドカップ一色だった。日本と韓国が共同開催した2002年大会も空前絶後のトランス状態となり、いくつもの問題がクリアできなかった昨年のカタール大会ですら、国中が嬉々としていたという。

「なにしに来たんだい?」

シカゴのオヘア国際空港からホテルに向かう車中で、タクシードライバーに話しかけられた。

「なにしにって、ワールドカップの取材で日本から……」
「ワールドカップ? なんの?」
「いやいや、サッカーでしょ。あなたたちのお国がホストカントリーで、開幕戦はシカゴのソルジャーフィールドだよ」
「知らないなぁ。だってシカゴはブルズ(NBA)があって、カブスやホワイトソックス(ともにMLB)、ブラックホークス(NHL)もあるからねぇ。サッカーのワールドカップといわれてもねぇ」

29年前の記憶だけにかなり怪しいが、大筋からはそれていない……と思う、信じたい、たぶん大丈夫だ。

タクシードライバーの指摘どおり、シカゴは盛り上がりを欠いていた。テレビのニュースもワールドカップがトップではなく、テニスの全米オープンだったり、ゴルフの全米プロだったり……。

しかも、大会期間中に『OJシンプソン事件』(注参照)が起きたため、メディアの興味はスキャンダルに傾いていった。

その後、デトロイト、ダラス、ボストン、サンフランシスコ、ロサンゼルスなど、南部とニューヨークを除く都市を取材でまわったが、クールな雰囲気は否めなかった。

トリノ、ミラノ、ボローニャ、フィレンツェ、ジェノヴァ、ナポリ、サルデーニャ、シシリー、ローマと、国全体がワールドカップを熱烈歓迎するムードに包まれていた90年イタリアとは、やはり違う。

次回のワールドカップは、26年にアメリカ、カナダ、メキシコの共同開催である。縦に長く、横も広い。取材エリアを欲張ったメディアは、大会の途中で疲弊するに違いない。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ