人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2023年7月23日

女子W杯初戦で日本を導く2ゴール。スピードスター・宮澤ひなたが大舞台で最高のスタート

サッカーニュース by 松原渓
  • Line
宮澤ひなた

宮澤ひなた

チャンスは再三訪れるものの、紙一重でゴールにつながらない――。ピッチに漂い始めた重い空気を切り裂いたのは、背番号7だった。

ニュージーランド・ハミルトンのワイカトスタジアムで行われた女子ワールドカップ初戦で、日本はザンビアに5-0と快勝。MF宮澤ひなたは、先制点を含む2ゴールで勝利を引き寄せた。

43分、MF藤野あおばのクロスに、右足インサイドでぴたりと合わせてゴールネットを揺らす。この先制ゴールで大量得点への流れを作ると、62分には、FW田中美南がゴールラインギリギリで折り返したボールに合わせて日本の3点目を決めた。

ボールウォッチャーになりやすいザンビアの弱点をしっかりと抑え、積み上げてきた連係を2つのワンタッチゴールに結実させた。

「もともと緊張するタイプではないんですが、ワールドカップの舞台はまた違った感覚でした。ゴールネットが揺れた瞬間は鳥肌が立って、込み上げてくるものがありました。憧れていた舞台を楽しもう!という思いで試合に入って、チームとして勝ち切ることができて嬉しいですし、みんなが繋いでくれたゴールだと思います」

試合後、他の選手から一足遅れて取材エリアに現れた宮澤は、疲れを感じさせない爽やかな笑顔でゴールの感想を口にした。

宮澤にとって、小学5年生の時にテレビで見たなでしこジャパンのワールドカップ優勝が、夢の出発点だった。

現役高校生だった2018年になでしこジャパンの候補に初招集され、以降もコンスタントに選ばれてきたが、ワールドカップは今大会が初出場。U-20ワールドカップでともに世界一になった池田太監督の下で2021年末以降、新生チームの屋台骨になり、これまで22試合に出場して4ゴールを決めてきた。

そして、ザンビア戦で初の複数ゴールを記録。コツコツと積み上げてきたものが、大舞台で発揮された。

「4年前のワールドカップはトレーニングパートナーという形で(正式なメンバーには選ばれず)、現地に来ることができなかったですし、オリンピックもメンバーに選ばれませんでした。そこで下を向かず『次のワールドカップに出る』という気持ちで前向きに取り組んで、本当に良かったなと思います」

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ